薪ストーブ料理 | ハッピイキャットのブログ 〰 風の丘から

ハッピイキャットのブログ 〰 風の丘から

こ田舎に越して早3年、暮らしの中で気づく幸せのかたち








 薪ストーブで焼いたピザです。






台風の前日、兼ねてより知人と約束していた、薪ストーブ販売店のイベントに行ってきました。


埼玉県日高市にある有限会社ウェックさん。



この日は、台風間際の朝から大雨〰天気 雨

イベントはやってるのかしらねえ。。と危惧しつつ、

表広場でのメインイベントの薪割りは、さすがに中止でしたが、元ダンスホールともあって、屋内は広々♪開催されておりました。


薪ストーブ仲間でもある知人は子供さん3人をお供に^^boy赤ちゃん女の子。

雨で外で走り回れない子供たちも、ホール内?を駆けずり回って、そこは、すでにいい遊び場走り


そして、この日は主に、ストーブ料理を楽しむ日となりました。


スタッフさんのデモンストレーションのあと、みんなでピザ作りに挑戦!


と言っても、それぞれの家庭でシーズン中はよく焼いてます。


ストーブが違えば、どんな違いがあるかなあ、とか、いつもと違うピザ作り。



丸めた生地を伸ばすところから、始めます。


家でお手伝いをしているという小学生の長男くんがまず手を挙げました。手慣れたものです。

めん棒を握る後姿が、背筋が伸びて職人ぽい。かっけー



クリスピータイプピザ、パリッとしてオイシカッタです。



家では主に、主人が残り火でイタメシシェフをしてくれます。


早く、我が家のピザが食べた〰いピザピザ


最後に、鶏の丸焼きをスタッフさんが作ってくれました。マンガ肉


鶏を食さない私は、食べることはできませんでしたが、

外側パリッ、中身ジューシーというかんじでした。

付け合わせのお野菜だけ頂きました。タマネギが甘くてオイシカッタかな。

パンを温めたり、焼き芋やウインナー焼いたり、オナカいっぱいだけど、

気分で食べたくなるもんですね。とくに子供の食欲がすごかった!





 写真は、ドイツ製のモダンシンプルな、薪ストーブ。

       左側にストックの薪を入れられます。このタイプは灰置きが

      ないようでした。

       焼き芋はムリかな。



   なんと、360度回転します!部屋の真ん中でないと置けないです。

  そして、炉内の炎が、まるで枠の中の絵画のように美しくゆらめいていました。

   まさに火を見るための主役級、、、どっかのお店にあると気分も上がりますねえ。うえキラキラ



今日は、ちょっと肌寒く〰そろそろ人恋しく、ストーブ恋しくなる季節、


そういいつつ、裸足のわたし〰、取りあえず、靴下か。。