思考により、次元が振り分けられているのがこの世かも。


​​しあわせな億万長者さんの思考に近づきたい方‼️


オンラインのおはなし会で一緒に学びませんか⁉️



経皮毒のことを広める立場から、昔は洗濯をどうしていたんだろうと思い、調べたことがあります。



米のとぎ汁、灰汁、煮沸洗いなどは、割と有名かもしれません。





昔は、水自体の浄化力も高くて、よく汚れが取れていたという説もききました。



その流れから、ムクロジという植物があることを知り、




意外と子どもの頃から親しみのあるものでして、




羽根つきをするときの羽根の錘の部分はムクロジなんだそうです。



これが、なんと天然のサポニンたっぷりで、煮出したら洗剤としても使えるらしいです。






東京一人暮らしの時、薬草にハマりまして、

ムクロジの実が落ちていたのを数粒拾って大事にしてました。




鍋に入れてグツグツ




天然の泡が❣️



この液体で床掃除してみました。

スッキリ‼️



一手間かければ、環境に負荷をかけない洗剤ってできるんだなと思いました。



日々のことに、ここまではできないけど、わたしは安心安全な洗濯洗剤を選んでいます。



サンダーレッドは、こだわり雑貨屋さんで紹介されました。

お湯で溶かして洗濯機に入れるのが一手間。



お店では、洗濯機の横に電気ポットを置いていたこともあり、こちらを使っていました。



コストがかかっても安心安全なものが好きです。