こんにちは

寄せ植え教室でも使った小枝のピック


前にも載せた気がするけど、
作りたい方がいるようなので
参考になればと作り方をのせますね


まずは板
ご自分でベニヤなどを細くカットする

私も最初は、そうしてましたが
真っ直ぐに切れなかったりして面倒なので

最近は、ホムセンで細い板を買ってます
100円以下です

そちらを適当なサイズに切ります
3センチとか測ってもいいし、
測らなくても適当に。

私は、ノコギリでカットしてますが
おうちにあるもの何か
試してみて下さい

カッターでも試しましたが、上手くいかなかったので、結局毎回ノコギリ派

薄いからすぐ切れます

切り口のギザギザは、紙ヤスリ等で
ある程度は、なくします

それを、ペンキで塗装

小さいので、手まで白くなりますから
手袋等して下さい

それから、新聞紙の上だと
貼り付ついて取れなくなるので、

お肉のトレーなど紙じゃないのを使っています

裏、表、厚みの部分を乾かしながら塗ります


先細のペン、できれば耐水性
接着剤のボンドを用意


ピグマを使ってます
ペンキが乾いたら、文字を書きますょ
お好きな文字を適当に。


枝は、公園の木の下に
落ちている小枝を、散歩に行き集めます
桜の木の下

古い枝なら、水分抜けているから
手で短く折れます


後ろ側から、ボンドで接着剤
少し斜めくらいがちょうどいい
しばらく乾かして、くっ付いたら完成です


寄せ植えにイン!


少し手間かかりますが
気になる方は、さらにニスやトップコートで
保護します

雨の日とかに、作って下さいね🙋
では、読んでいただきありがとう