暑い暑い日が
迫りつつありますね

早く秋がきますように

いつの間にか消えちゃうことの多い
ネックレス

寄せ植えには、大活躍

斑入りのグリーンネックレス
やっぱり斑入りが好き、なんですが


先日やらかしました~笑い泣き
かけていた不織布はがしたら

窓と呼ばれる、透明なスリット部分が
ヒィー、かわいそう
やけどのよう

このまま生きていけるの?
強い光受けて中まで破壊状態なのかなぁ

試しに、半分に割ってみました

ウーン、中までは焼けてない?
後ろ側は大丈夫なのか?
切ってみたけど、その割りには
何もわからなくてスミマセン…




10 月にばらした普通のグリーンネックレスは
こんな感じ

この時の↓

一見増えてる
良く見ると
伸びてくれた子と
消えそうな子との差がついてますガーン

水やりを最近サボっていてゴメン
3月頃の様子が撮ってなかったし
見るのも久しぶりになってしまいました

頻ぱんな水やりと
さすときに、ある程度長さが
ないと持たないのかもと思います



もっと小さいトレーにさして
体験やレッスンに使っている子


より小さなスペースにさしたほうが
根付くのが早いような気がしています

こちらはお水やり、頻ぱんにしてましたからー(笑)
比べられないけど。




夏の成長は
難しいかもしれないけど、使ってしまうので
秋に向けて
懲りずにさしてます

斑入りは成長は、遅いですが
時々、液肥をあげてます

春はけっこう根付きました



夏は、日陰管理
ですが、そうすると
お水やりを忘れがち(-_-;)
泣き笑い見える場所じゃないと忘れぎみ
あるある


増やすんじゃなくていいやつは、
素焼き鉢より、水持ちのいい鉢に植えたり


寄せ植えの中でそだてたり


吊るしたり
いろいろ楽しんでいます



下に伸びてくると、重みで、根元が
剥げてくるというか、
根元の玉が少なくなってきたりしたら、
培養土を少し足してみるといいらしいです




では、読んでいただきありがとうございます