暑すぎて


弱る多肉も出てきています💧早いよー


色味もどんどん覚めてます


今年も暑くなるそうです


やめてくれー笑い泣き


よく、サボテンは、暑いほうがいいのよね

みたいに

言われちゃうけど、




日本の夏は、多肉もサボテンも苦手です


暖かくなると、お出かけしやすいからか

イベントも増えるけど、


暑くなる前が

多肉にはGOODシーズンです


あるカルチャーさん

夏は講座を、お休みしたいですと

ご相談したところ


首になりました~、仕方ないよね


講座は1年を通じてやらないと

お部屋が空いてしまいます





だけど、初心者の方に梅雨から夏を

うまく乗りきる方法を講義するのって

責任重大よね、

自分だって、やらかすのに



園芸センターも、お休みになるし

いい多肉も手にはいらない

成長もお休みするし


多肉の夏、日本の夏


以前リメイク鉢作りをやったこともあるけど、

多肉を植えると思って、入会した方は

植物なしの講座?何で?鉢を塗るの?

な感じでした


3回講座とか、回数を区切ってできるワークを

カルチャーさん以外で考えていかないとかなぁ

秋から春までで、夏は、お休み


わがままですね

模索したいと思います、


それぞれの理由、多肉やってたら

当たり前とか思っても通じないこともあるんだね

この先の課題です




3色

ツートンに塗った鉢売れなかったーやつは

自分で使う。


リナリナちゃんが町田の
イベントに持って行ってくれた鉢

寄せ植えしてくれて、嬉しいですね。

場所が違えば、売れるのか

リナリナちゃんが上手いのか

わからないけど、


私のイベントでは、残ります(笑)



お休み中に、ぼやいて

すみません😢⤵️⤵️


では、読んでいただきありがとうございます