皆様お久しぶりです。Heart Soundでございます。
こちらのサイトを今回リニューアルさせて頂きました。
まだまだ更新しないといけないことも多いのですが、ひとまず2月14日現在、こんな感じです。
初めてのWordpressで使い慣れていないこともありますが、よろしくお願いいたします。

そもそもの休止の理由

そもそもなぜHeart Soundは休止したのか。少しは触れた事もありましたが、大きな原因はふたつ。
それは、管理人の病気と続けていくにあたって、環境が悪かった事です。
管理人の病気につきましては詳細を省かせて頂きますが、長いこと苦しんでいまして
それがとうとうどうしようもならないくらいに酷くなりました。身体にも大きな異変があり、毎日の暮らしだけでも大変になっています。それは最近は緩和傾向に在れど、よくはありません。

そして環境。そもそも借家にいるのですが、この借家の壁に渡っているネット回線がどうやら断絶されています。ですので、ネットはまだできるのですが、データのアップロードが出来ません。
ストレージにのせたり、YouTubeやFRESH!にのせたりするのに、クッソ重い時間がかかったあとで「アップロードできませんでした」とかになると流石にね(;´∀`)
作業もままならない環境も原因の一つになりました。今これもそんなには改善していません(笑)。

そんななか、追い打ち?

そんな中で1月初旬、FRESH!より無料公開ユーザーさんの動画配信は出来なくなる。動画も消しちゃうよ!というお知らせが来てしまいました。そうです。もう配信できない…。
Heart Soundは生配信ではありません。皆さんと一緒に配信動画を観られる機能はとても貴重でした。
今後どうしたらいいのだろう…と思ったのも正直な所でした。

そして昨日2月13日には動画がすべて削除され、今後、このような企画が復活する事はおそらくないであろう文言が書かれていました。

今後に活路を見出したのはこのふたつ

そんな中で、今後に活路を見出しているのはこのふたつです。
そう、最初の画像にも出てましたね。

ポッドキャストとYouTubeです!

まずは最近すこしずつ復活してき始めているポッドキャスト。
実は、ポッドキャストの登録をきちんとしていれば、ジャスラックに関係していないインディーズアーティストの楽曲であれば、専用のアプリでスマホで聴けたり、パソコンで聴けたりするのでいいだろうと。
アーティストにとっても、宣伝にもなるし、いつまでも番組が残っているのでメリットが多いはず。
実際弊社のインディーズレーベルでのポッドキャスト、意外と好評です。
これを作った経験もあるので、なんとかなるのでは?と思いました。

そしてYouTube!
なんといっても動画のプレミア公開が始まったのです。
これの機能を確認したら、今後はYouTubeでやっていけるのでは?と思ったのです。
それにYouTubeってたくさんの方に利用されているので、プレミア公開を始める事でどんどんいい方向に行けるのではないかと思いました。
なので、同じ番組をYouTubeとポッドキャストで配信していく事に致しました。

今後の配信方法です

 

1.まずはYouTubeでプレミア公開
YouTubeにて公開日程をあらかじめ決めてから番組を公開。
最初の配信では、皆さんとチャットなどもしながら公開できればと思います。
YouTubeアカウントを持っているアーティストさんからも絡みがあるかもしれませんよ!

 

2.ポッドキャストは同じ番組を音源化
ポッドキャストでは、YouTubeで公開した番組を音源化して配信します。
皆さんが何か作業をしたり、通勤通学の乗り物に乗りながら、ながら聴きも出来るようにします。

 

 

春には復活できるように頑張ります!
今後ともよろしくお願いいたします。