おはようございますウインク

親子の絆を深める子育てアドバイザーAkinaです。


今日9月9日は、重陽の節句。
昨夜、仕事が終わって食用菊や栗を求めてスーパーへ行ったんですが、売り切れてないのにとても驚きましたガーン

せめて菊の花を飾って、邪気払いと不老長寿を願おうかなアセアセ

本当は食用菊を使ったレシピをblogに載せようと思ってたんですが、気を取り直して簡単で美味しいオススメレシピをご紹介しようと思いますウインク

先日、Facebookにこの写真を↑載せていたんですが『お味噌汁にカボスをいれるのは、初めて見ました‼︎』というコメントをいただき、今まで私が当たり前のように食べていた食べ方は大分だけなのかしらびっくり?と衝撃を受けました(笑)


今回は、ナス・油揚げ・人参・玉ねぎ・ネギを入れた普通のお味噌汁なんですが、魚のアラで出汁をとったお味噌汁や豚汁に入れるのもオススメですおねがい


こんな風に薄くスライスして皮ごと入れると、風味がとても良く普段のお味噌汁が3倍美味しくなるんですラブ


食欲がない時にもオススメの食べ方なので、ぜひお試しくださいね‼︎

もう一つ‼︎ベビーリーフと無花果と梨のサラダをご紹介キラキラ

こちらにもカボスを使用して、オリーブオイル・岩塩・ブラックペッパー・梅シロップをブレンドしてドレッシングを作りました。


Twitterを見てくださった方から、『白ワインにも合いそうですね。』とコメントをいただき、その場で思わず白ワイン買いに行きそうになりました笑い泣き(笑)


早くコロナが落ち着いて、皆さんとリアルに会ったり、一緒にお酒を呑める日が来ればいいのにな…。お逢いしたい方々が沢山います爆笑



早く東京と名古屋に行きたい!!(←具体的過ぎ?(笑))




そんな心の叫びを胸に、今日も一日頑張ります笑い泣き


本日もお読みいただきありがとうございました。