名古屋市交通局の”駅ちかウォーキング”に行ってきましたブルー音符
本日は、「あつたの魅力を再発見!各所のマルシェを満喫しよう!」コースです。
 
イメージ 1
 
名城線・東海通駅をスタート。
 
①白鳥庭園
今日は「白鳥マルシェ」を開催しているため入園無料でした。
名古屋はめったに雪降らないけど、雪吊りとかあると秋の庭園っぽいですね
イメージ 2
 
後ろに見えるのは、有松絞りの手拭い。
黒のりしじみコロッケを食べました~ハート
イメージ 3
 
 
おっとーくんは、美味しいコーヒー屋さんを発見したようですブルー音符
イメージ 4
 
 
白鳥橋の下をくぐって、堀川沿いを歩きます。
イメージ 5
 
 
こちら、堀川プロムナードの途中にある「熱田空襲跡の碑」です。
爆撃の破片の痕が残る護岸壁の一部と打ち抜かれた鉄骨。生々しいです。
イメージ 6
 
 
ニュースや新聞で存在は知っていましたが、実際に見たのは初めてでした。
第二次世界大戦末期、軍需工場(現 愛知時計電機)を狙って空襲がありました。
わずか10分足らずの空襲で、約2,000人以上の方が亡くなられたそうです。
イメージ 7
 
 
しばらく立ち止まって見ていると、
ご年配の方が戦争当時 見聞きしたという熱田空襲のお話をしてくださいました。
難を逃れた知り合いの方の体験談をふたつ、
貴重なお話を聞くことができて良かったです。出会いに感謝。
 
②亀腹山 聖徳寺
特別公開は、本堂脇にある太子堂の”聖徳太子16歳考養像”です。
この聖徳太子像は、愛知県指定文化財第一号で、
鎌倉時代末期(元弘三年)に作られたものだそうです。
イメージ 8
 
 
③宮の渡し公園
旧東海道 桑名までの海路「七里の渡し」の船着き場があった所です。
このはるか先に在るのが名古屋港。
その先、三重県桑名の宿があります。
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
こちらで開催されている”宮の浜市”で、お昼ごはん。
ひつまぶしで有名な”あつた蓬莱軒”さんで売られていたのは、
うなぎたれたません。(←たません:名古屋あたりで好んで食べられているおやつ。
昔 駄菓子屋さんには必ずコレありました。私は大好物ハート 
屋台で売ってると必ず買います)
イメージ 11
 
 
味噌煮込みうどんで有名な”山本屋”さんで売られていたのは、味噌焼き鳥。
イメージ 12
 
 
飛騨牛の味噌どて煮。
イメージ 13
 
 
④亀足山 正覚寺
こちらのお寺、塀に入ってるのが五本線なので、とっても格式高いお寺です。
特別公開は、帝勅願の御綸旨でした。
イメージ 14
 
 
室町時代中期 後花園天皇、室町時代後期 正親町(おうぎまち)天皇から、
国の安寧のために祈願せよとの勅願の御綸旨を賜りました。
説明してくれたおじさんは公開している御綸旨が600年前の本物だと言いきってましたが、
いや。どう見ても複製品でしょ…チーンDASH!
そんな はるか昔の書簡が、黄変も汚れも虫食いもほころびもなく真っ白で、
折り目が見当たらなくて、妙に鮮明な墨の字…、なわけない。よね?
江戸時代どころか明治あたりの書物だってボロボロになって、
適切な温度と湿度調整がされたショーケースの中で
直射日光から避けて厳重に保存保管されてるのに、
600年前のものが額装だけなんておかしいだろ~アセアセ
👇だいたい、お寺のパンフレットの写真と全然違うしね。
イメージ 15
 
 
600年前に生きた人が書いたものを実際に見れたのかと思って、
一瞬すごく感動したのに…
冗談にしては、ちょっとひどいかも。残念です
 
⑤秋葉山 円通寺
日本最古唯一の秋葉山大権現ご出現の霊場で、
熱田神宮の境内に秋葉大権現を祀ったのが「秋葉社」の始まりだそうです。
こちらの堀も五本線が入ってますね~。
イメージ 16
 
 
⑥熱田神宮
七五三の宮参りで、すごく賑わってました。
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 
⑦熱田神宮公園
神宮球場と断夫山古墳がある公園で、”古墳マルシェ”を開催してました。
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
 
時刻は、2時半前。
ここまでで、約7キロの道のりです。朝から歩き通しで足が痛い。
 
⑧雲心寺
ご本尊の阿弥陀如来像は、名古屋の三大仏の一つです。
今回の特別公開は、甲冑をつけ軍馬にまたがった勇ましい勝軍地蔵です。
イメージ 21
 
 
清めの香炉でしょうか。
説明書きを読んで、誰もが足を止め、「ん?」とちょっと考えてからまたぐ(笑)
イメージ 22
 
 
 
イメージ 23
 
 
仕事の必勝祈願に、おっとーくんとお守りを受けました。
神社仏閣にはよく行きますが、普段からお守りはめったに買わない私。
だから、自分でもちょっと意外…笑い泣き
仕事の運気をお守りに託したくなるなんて、やっぱり今は心が弱ってるのかなぁ。
と思ったり。
イメージ 24
 
 
タイムオーバーな上に、足と腰がすご~く痛くなって、ここでギブアップえーんアセアセ
ゴール地点の金山総合駅まではたどり着けず、最寄りの西高蔵駅から帰りました。
イメージ 25
 
 
 
 
とにかく、見どころいっぱいの散策でしたブルー音符
熱田の辺りは、いつもだったら車でビュ~っと一瞬で通り過ぎてしまうところ。
歩きながらじっくり見て回ると、とっても新鮮です。
地元のことは十分に知ってるようで、まだまだ全然知らないことだらけ、ですね