畑を始めて9ヶ月が経過しました。
春夏野菜は初めての経験となりますニコニコ

▼これまでの秋冬の野菜日記はこちらから🌱

畑日記No3


※日付の新しい順番に書き足していますニコニコ



2024年5月26日

昨年10月よりサボって更新しておりませんでした

💦

すっかり7ヶ月がすぎ、春野菜の時期になってしまったのでまとめアップしました。


あれから、人参、大根、茎ブロッコリー、小松菜、ラディッシュなどを栽培しておりました^ ^


きちんと日記をつけないと••••

サボると、ツケが回ってきますね

反省しました•••


茎ブロッコリー、スナップえんどう、サンチュ


ほうれん草、小松菜




ルッコラ、ほうれん草、サンチュ





スナップえんどう



茄子の花









ミニナスとミニピーマン


次の作物の準備のため、小さいですが収穫しました^ ^



10月20日

収穫のみ。

オクラの葉にてんとう虫発見^ ^




ナスはそろそろ終わりです。

夏から秋にかけてたくさん収穫できてびっくりしました😆




10月14日

とナバナの苗を植え、収穫しました。

ナスは🍆もう終わりかな。


空芯菜とモロヘイヤは友人からいただきました^ ^








10月7日

収穫のみです^ ^





9月29日

2番畝堆肥やりと収穫





接近していたにんじんは間引きました^ ^

葉っぱはいただきます😋

紫蘇の実もゲット花


9月26日収穫のみ

早朝の畑





収穫


9月17日


収穫



8月31日•9月6日

6日収穫のみ




31日、収穫、2番畝作り




8月19日

収穫のみです!

ミニトマトは今月で収穫が終わりそう。

トータルではたくさん収穫できましたウインク

ナスはすぐに成長するので1週間空けると大きくなりすぎますてへぺろ

オクラと空芯菜は初体験でへーって感じ口笛

今週はいろいろ豊作でしたグリーンハーツ






8月11日、13日

13日、講習会参加


11日収穫


7月29日




2023年7月21日

小玉スイカ収穫しました🍉


収穫よていではありませんでしたが、暑い日が続き、葉が全て枯れてしまったので、収穫しました〜爆笑

水やり1週間は空きすぎたようですてへぺろ

食べてみたら、甘味も問題なし‼️

美味しかったですラブ








2023年7月14日

収穫してきましたニコニコ




2023年7月6日


畑の様子


一番畝、にんじんが芽を出さなかったので、種まきしました^_^


🍉が育ってきました

🍆、🫑、🍅たくさん収穫できました爆笑


2023年6月25日



今日は早朝畑に行きました。朝は涼しくて爽やかです。

今日の作業

収穫、スイカの網かけ、水やり、ナスとピーマンに追肥、草取り






野菜のお花って可愛い😍

収穫野菜今夜も美味しくいただきます❤️ 



2023年6月17日

少し間が空いたら大変な事に!

小玉スイカの蔓が地を這い隣の畑に侵食しており、🍅の茎に結んだ麻紐がずれて、曲がって成長ガーン

今日は講習会でしたので、放置するとこうなりますという事例で、手直しを行っていただきました。

みなさんの良い事例になれたようです笑い泣き


今日の作業


1番畝

空芯菜とオクラと🥕を植えました


2番畝、3番畝:手入れと収穫




夏物野菜の初収穫ラブラブ

まだ本番はこれからです。

一先ずぬか漬けにしました。トマトは今夜いただきます。

青いトマトは作業中に落ちてしまったのでスープに入れて食べまーす♪


2023年6月3日

台風の影響の雨風の後の畑にパトロールに行ってきました。地面の土に塗れていた泥を洗い流して麻紐で固定してきました照れ

順調に成長していましたウインク




2023年5月26日


10:00から夏野菜の講習会がありました。

大きく立派な実を実らせるには脇芽を取り除いたりする必要があるそうです。

講習会の後、脇芽を切りましたウインク


一番畝のいちご🍓とそら豆にたくさん実ってくれてありがとう❣️とお礼を言った後、処分して、次の作物のために耕して畝を作りました。
畝作りは重労働!暑かったチュー

サンチュが何故か消えていた•••ので、また種を蒔きましたニコニコ

夏野菜は成長が早いです爆笑





2023年5月19日

この日は観察のみ




2023年5月13日


一番畝のそら豆といちごの収穫と

2番、3番畝の観察








2023年5月7日


そら豆とイチゴとスナップエンドウの収穫をしましたニコニコ




苗の様子


2023年5月1日


今日は春夏野菜を植えるのは初めてなので講習に参加しました。

見本区画があり、きゅうりの苗植えを教えていただいた後に苗を植えましたニコ
支柱を立ててネットを張るのもお初!

農家さんは面積も広く重労働だと思いますが、3畝なので、ちょうど良い感じです音譜


一番畝

ナス🍆ピーマン🫑苗を植える

ミニ支柱を立てる

マリーゴールド種植え


2番畝

ミニトマト🍅スイカ🍉の苗植え

トマト2m支柱

スイカ支柱4本+ネット両側


▼こんな感じの配置です。


▼作業後に撮影しましたウインク



3番畝

スナップエンドウと苺🍓収穫



そら豆はあと少しで収穫できそうです爆笑