きょうの言葉は
『ありがとうの神様』
『ありがとう』には神様が宿っています。
普段何気なく口にしている『ありがとう』
何気なく言うだけで、凄いパワーが秘められているのです。
ありがとうの神様に出会う秘密をお伝えしますね💚
前回に続き小林正観さんを取り上げます
朝起きて、ベッドから降りる前に
「ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう……」
と、100回言ったとします。
「ありがとう」を言いたくなるような現象が起きているわけではないのに•••
「どうして『ありがとう』なのか」がわからない。と脳は、合理的な理由や説明がないから「不安定な状態」になり、「ありがとう」の理由を探そうとします。
「天気がよくて、嬉しい」
「朝ご飯がおいしそうで、嬉しい」
「お味噌汁に豆腐が入っていて、嬉しい」
と、目にするものに対して、「ありがとう探し」をはじめます。
先に「ありがとう」を100個言っておくと、「ありがとう」の現象がないのに、脳はありがとうの現象を一所懸命探そうとするようです。脳は、先に口にした言葉に対して、不条理・不合理を認めず、合理的な事実に当てはめて解釈しようとする働きがあります。
起きてから1時間たって、100個「ありがとう」を見つけたら、もう一度、「ありがとう」を100個言ってみる。すると脳はまた不安定になって、「100個の現象」を探しはじめます。
反対に、朝起きたときに、「つらい」「悲しい」「苦しい」「つまらない」「嫌だ」と20回言ったとします。すると脳は、今度も合理的な理由を探しはじめます。
「どうして今日は雲ひとつないんだ。暑くてしかたがないじゃないか」
「頼んでもいないのに、朝ご飯が用意されている」
「お味噌汁の具はどうして豆腐なんだ。ワカメのほうがいい」
と、あらゆるものに、「つらい」「悲しい」「苦しい」「つまらない」「嫌だ」の原因探しがはじまります。
「ありがとう」と言いたくなるような現象が起きていなくても、まず、「ありがとう」を言う。すると、「ありがとう」を言った数だけ、「ありがとう」の原因を探し出すことになります。
ということは、1日中「ありがとう」と言っていれば、脳はずっと「ありがとう探し」をするわけですから、「ありがとう」に満ちあふれながら1日を過ごすことができます。
ありがとうで実際に起こった事例①
全治3か月の入院患者さんが「ありがとう」と言うと治りが早いよ!と別の入院患者さんから聞きました。
その患者さんが退院した後に、投げやりに、ただ「ありがとう」を心を込めずに言い続けたら3か月の入院が1か月になったそうです。
早く退院できた話を正観さんが話しているのを聞いた人が、建設会社の作業員の人が足場から落ち、絶対安静が3か月の人がいて、その人に伝えたら、その作業員のかたは1日も早く退院したかったから、心を込めて「ありがとう」を言い続けたら、1か月で退院できました。
正観さんは、「ありがとう」という言葉を言うのに、心を込めても込めなくても、期待した効果はあります。と言っています。
心を込める。心を込めない。と、いうところがここまでのポイントです
ありがとうで実際に起こった事例②
アトピーで顔がわからないくらいぶつぶつがひどかった子供さんを持つ女性のお話です。
彼女は、小林正観さんのお話しを実際にお会いして聴く機会があり、ありがとうを言うと良いことが起きるよ。という話しを聴きました。
正観さんがお子さんの頭を「良くなるといいね!」と撫でたら、1週間はアトピーの症状が治まっていたそうです。
彼女は正観さん以外の人も、ありがとうを口にする効果を話している事を知っていましたが、唯一、正観さんだけが、心を込めなくていい。と言われていたので、3日間、ありがとうを言い続ける事を実践してみたそうです。
彼女は、子供のアトピーと戦っていて、お子様も大変なアトピーと戦っているから、ありがとうと心を込めて感謝することはできないけれど、心を込めないでありがとうという事なら出来そうだ。と判断されたそうです。
1日中ありがとうを言っていたそうです。
3日目朝10:00くらいに突然熱いものが下から上がってきた。
本人は何かに感染した?吐くのかな?と考えていたら、喉元を通り過ぎその感覚が上がった直後、目から滝のように猛烈に涙がでてきて、その時、自分の目の前の物質(あらゆる物)が「私のほうこそありがとう」と言ってきているのが分かるようになったそうです。
その時、全ての物質には魂があり、自分の存在が他の存在に対して喜ばれるために存在している。
という事を理解したそうです。
自分自身は他の存在に喜ばれるために生命と肉体をもらったことを忘れていて、自分自身の快楽や楽しさだけを追い求めていた。
自分自身の存在が喜ばれる存在になる事を悟り、午後からは一つ一つに対して心を込めてありがとうを言う事が出来るようになった。
と正観さんに後日お話しされました。
彼女は、1日12000回ありがとうと口にしました。2日で24000回、3日目1000回ありがとうと言った段階で、いままで自分が口にした不平・不満・愚痴・泣き言を言った数が、ありがとうを言ったことで中和され、25000回ありがとうを言ったその時点から、不平不満が解消されて、ありがとうが溢れたのがきっかけとなったから、涙があふれてきた。
今までは口から、不平、不満、愚痴、泣き言、
悪口、文句を念(エネルギー)として出していた。すると、目の前にある鉱物(物質)がそれを負のエネルギーとして受け入れ、不平不満の塊になっていた。
ありがとうを言った事で物質、植物、動物などが「ありがとう」のエネルギーを受け取り、ありがとうの塊になった。と正観さんは分析されていました。
その日からお子様のアトピーが完治したそうです。彼女はその後も5カ月間、毎日ありがとうを言い続けていたそうです。
彼女の日常は家事育児をしている生活ですが、その日常生活が幸せで満ち溢れている感情に変わっていったそうです。
正観さんは、状況や条件が整備されたら幸せになるのではなく、自分が幸せを感じられるプログラムを持つかどうか。
喜びの達人や幸せの達人とは、日常生活の中にも幸せを感じ取ることができる。日常生活は幸せの宝庫である。
日常生活の中に良い事や悪い事があるのではなくて、日常の生活の中に起きてくることがが有り難いこと。
自分の足で歩くことができ、自分の手足で物が持て、食べることができて、それはすごい事なんだ。
と話されていました。
日常の中こそ、幸せが見つけられる場。
日常以外に幸せを求めると、幸せは時々しか訪れてくれない。
毎日の生活の中で、幸せを感じ、家族や周りの人、ペットや身の回りの全ての物に感謝して生活を送ると、常に幸せに溢れ、幸せを受け取って暮らす事ができます。
幸せは特別な事ではなく、日常の中から幸せを見つけられる人になる大切さを正観さんは教えてくださっています。
今すぐにでもスタートできる『ありがとう』の実践を始めてみて下さいね❣️
神社には何故石段があるのか?
石段のある神社はたくさんあります。
神社の石段を上りながら、振り返る、さらに石段に向かい、本殿•拝殿に向かい、五体満足で登ってここまで来られたことに感謝し、ここまで来させてくれて『ありがとう』とお礼にいくところが神社。
それが神社の石段の意味です。
神社は、何かの望みをかなえて下さい!とお願いするところではありません。と正観さんは話されています。
新年を迎えると初詣に出かけ、神社に参拝されるかたは多いと思います。自分の願望を神社に祈願されるかたが大半だと思います。
自分自身がこうありたい。こんな事を今年はやりたい。と願うことは悪い事ではありませんが、五体満足で歳が越せ、新年が迎えられた感謝の気持ちを捧げることの方が重要だと正観さんは話されていたのだと思います。
神社の石段を登るときは、この話を思い出し、感謝の心でお参りすると、これからの参拝は、より神様と繋がれると思います
叶うの意味と手の合わせかた
『叶う』という字は、口に十と書きます。
口の前に10本の指を合わせ、合掌🙏するのが叶うの意味。
ある、仏教の宗派の作法では、食事を戴く時、
2本の指を喉仏に当て、8本の指を合わせて、戴きますというそうです。
その作法は、見るととてもうつくしく綺麗です。
『ありがとうございます』という時は、口の前で指を揃えるのが、正しい形。
その状態から前におじきする姿は、上半身が綺麗に倒れ、とても美しいそうです。
神社で参拝するとき、ありがとうと言って手を合わせるときに、口の前で10本の指を合わせる形(叶うの形)で参拝してみてくださいね
ありがとうのポイント
○○してくれてありがとう!
と、完了形で感謝して言うのがポイントです。
引き寄せの法則も○○になれますように。
とお願いすることは、○○が実現できていないことを願っているのと同じ意味で、なれない。ということを認めているのと同じだから、叶わないといわれます。
叶えるためには完了形で言う事が引き寄せの法則も、ありがとうの願望実現においても大切です。
実際の事例として
部屋を掃除をやらない(反発する)息子さんの例
お母様が、息子さんの部屋に向かって
『お部屋さん綺麗になってくださってありがとう』と、1週間言いつづけたら、息子さんが掃除を始めたそうです。
嫌味を言う人に対して
『〇〇さん笑顔で接してくれてありがとう』
と言い続けたら嫌味をいっていた人が変わった。
完了形で感謝しながらありがとうを口にする
効果はものすごく高い。と、色々な人から報告がきています。と正観さんは話されていました。
まとめ
正観さんは、ありがとうは心を籠めなくてもいい。
と話されていますが、同じ言葉を発するのでしたら、心を込めて発声する方が気持ちが良いと思います。
『ありがとう』という言葉はどの言葉よりもエネルギーが高く、波動が高い言葉でもあります。
エネルギーが、高い言霊を言い続ける効果は必ずあります。
アトピーのお子様のお母様のように3日間言い続ける事はなかなかできないと思いますが、生活の中のちょっとした時間に「ありがとう」を口にしながら、感謝する事は、いつでもできると思います。
今、受け取っているものはかけがえのないものである。という事を再認識する意味でも、ありがとうを実践していくと、ありがとうの神様がすぐ隣に居て、守ってくれていることが感じられると思います
即実践❣️効果ありです💚
このコラムには『ありがとう』が71個含まれています。読んだあなたはすでに『ありがとう』効果が出始めているかも
効果を感じる気がしたら『イイネ』をよろしくね
小林正観さんのお話しは他にも幸せになるレシピがもりもりなので、別の機会にまた紹介するかもしれません
今日も素敵な1日を❣️
訪問感謝いたします