おはようございます


今日の言葉は『成長』


成長とは、生物や物事が発達し大きくなること。という意味です。


9月13日に畑に苗を植えました


▼苗植えコラムへのリンクです





今日は2畝目の畝作りと種まき、1畝目の畝作りと準備をしに畑に行ってきました。


※シェア畑のウネの呼び方に準じているのでややこしいです。南に向いて右側から1、2、3番ウネと呼び方が決まっています


10:00から作業を始めて終わったのが、13:00。秋なのに陽射しが強く、汗だく💦💦


母が家庭菜園で畑を作っていたので手伝いをしたことはありますが、手順などは全く素人。

前回の畝作りで翌日腰痛に😓

畑で野菜を育てるって労力と手間がかかります凝視


買った野菜を食べるのを忘れていて、食べずに処分したことが数々ありますが😢生産者さんの事を思えば食べずに捨てるなんて、あり得ない!大切に食べよう!心に誓いましたニコニコ


前回植えた苗が立派に成長していました。自然の力は凄い。あらためて、大地と太陽と水に感謝!


野菜を育てるにも土壌とメンテナンスと愛情の三つ巴で立派に成長してくれるようです。


スタッフさんからの説明では、契約された方の来園頻度で野菜の育ちが違ってくると話されていました。


頻繁に来園される方は、害虫被害を見つけるのも早いから対処でき、雑草もマメに刈り取り、栄養不足や水不足にもならず、野菜もたくさん収穫できそうですおねがい


来園が少なく放置しがちな契約者さんの野菜は害虫に侵食され、畑ごとダメになってしまったり、育ちが悪いなど。問題が起きる事もあるみたいですびっくり


野菜も生き物です。成長を温かい目で見守られると、野菜が答えようとして立派な実をつけると思います。放っておかれると、グレてしまうのかもしれませんねキメてる


人も一緒で、何をするにも体が資本。健康でないと、やりたい事もできません。

基礎がしっかりしていないと基礎の上に建設する建物に影響が出ますよね。全てに共通しているのですね。


学校や社会で学びながら、経験を積み成長し、成熟し成果が表れ、後世につないでいく。


多くの人から支えられて支援されながら、成長しています。自分だけでは成長に限界がありますよね。

共存共栄の意識を持つ大切さを畑作業と苗🌱の成長を通して感じましたウインク



今日も素敵な一日を❣️

ご訪問いただきありがとうございます飛び出すハート


今日のタイトル写真は畑のエネルギーを連想させる写真と箱入り娘のありさちゃんとのコラボです🐱



畑日記をこのコラムに続けていく予定です。

また訪問してくださると嬉しいです照れ


​畑日記

2022年9月13日


シェアハウスの専門スタッフさんの説明を受けながら、3番ウネに苗🌱を植える。

ミニキャベツ×2/玉レタス×2/茎ブロッコリー×1

肥料:牛ふん、ひしゃく2杯/油かす200cc

キャベツ、レタスは植え付け2-3週間後追肥

茎ブロッコリーは植え付け3-4週間後追肥、1番最初の実がついたら追肥、その後は1ヶ月ごとに追肥


2022年10月2日

1番ウネ、2番畝作り。

2番ウネに種を植える。(写真)

2番畝:牛ふん、ひしゃく2杯/油かす200cc

ダイコン:追肥必要なし、元気がない時は本葉が5-6枚の時に追肥

葉物:追肥必要なし





冬は鍋が多いので2番ウネは大根と葉物に爆笑



2022年10月16日

1番畝にイチゴの苗植え

2番畝にカブ、京水菜を植える

草取り

1番畝:いちごのみ、牛ふん:ひしゃく一杯/鶏ふん50cc




▲3番畝の茎ブロッコリーとレタスとキャベツ



今日は作業の説明会がありました。

説明会後、苗植えをしました。

3番畝の成長が早くてびっくり❣️

順調に育っていましたニコニコ


2022年11月2日

1番畝、そら豆の種植え

2番畝、小松菜、大和真菜の間引き

3番畝、ミニキャベツ、レタス収穫。茎ブロッコリーのメンテナンス(最初の実を収穫し、茎をカット)

そら豆、スナップエンドウは肥料なし

1番畝にスナップエンドウの種を植えようと思っていましたが、種が届いておらず、2週前に無かったはずのそら豆の種を発見!キョロキョロ

ちょっと遅いけど、予定変更!そら豆を蒔いてきました〜照れ

スナップエンドウとそら豆が食べられるなんて最高❣️



キャベツとレタスが一個ずつ収穫できました。

あと二つは小さかったので、次回に💚

キャベツもレタスも引っこ抜き、初収穫ニコニコ

根っこは意外に小さかった。


小松菜と大和真菜さんたちがどんどん成長し窮屈そうなので、間引きしました。

大根も元気そうな苗を一本残して間引きしました。

間引きした葉ももちろん食べられますよ。


採れたて野菜で収穫祭❣️生のままサラダ&シンプルに炒めて食べました😋ルンルン

めちゃめちゃ美味しかったです。

まだたくさんあるので、どうやって食べようか思案中〜爆笑



2022年11月13日

1番畝:そら豆の不織布を外す

2番畝:小松菜、大和真菜の収穫と2サイクル目の葉物の種まき

3番畝:ミニキャベツ、レタス、茎ブロッコリーの収穫と2サイクル目のダイコンの種まき

2番畝、3番畝の2サイクル目の種まきは肥料無しでok


10日ぶりに訪問したら葉物が元気に育っていました。

スタッフの方にいつ収穫に来られるのかと思っていた。と言われてしまいました😅

たしかに、収穫時期は、頻繁に通いながら収穫しないと、一気に食べなければなりません。

なるほど〜。ちょっと遠いのですが、収穫時期はせめて1週間に一度は様子見に行きながら収穫しよう!と思いましたウインク


大量に収穫できた小松菜、大和真菜はすこし育ち過ぎましたあんぐりもう少し小ぶりで収穫すると柔らかくて美味しかったかも爆笑

写真は友人にお裾分けした後の写真です。それでも大量収穫❣️初めてにしては上出来ウインク


カブも食べたくて、植えていたのですが、間違えて抜いてしまったので泣き笑い2株種まきしました!

立派に育ってねグリーンハーツ


2サイクル目の種まきもしました。

大根が直径3センチくらいに成長していました。

6センチくらいが収穫だから、今度はベストなタイミングに収穫しなきゃ!


レタスが1株が3つに分かれて成長していました。何故だろう?今度スタッフさんに聞いてみます。

畑作業をするとグランディング出来るから元気になりますよ💪

収穫した野菜は新鮮で美味しかったです♪

今日はキャベツを食べますむらさき音符ブルー音符


🌱種まき🌱


クローバー収穫と収穫祭クローバー


猫しっぽ2番畝大根の様子猫あたま





次回をお楽しみに{emoji:460_char3.png.ハリネズミ}