おはようございますウインク


​今日の言葉『鏡の法則』

鏡は、光を反射させて物の姿を見る道具

法則は、ある現象とある現象の関係を指す

という意味です。


鏡の法則は野口嘉則さんという方が執筆された本のタイトルです。


この本の内容について、読んでわたしが感じた事を紹介します。


実話のストーリーで、41才の主婦、栄子は

5の息子、優太がいじめにあっている事、自分に心を開いてくれない事に悩んでおり、同時に、悩みを相談しても楽観的に考え、思慮の浅い人に見え、教養のない人にも見える夫に対して、少し軽蔑しているところが栄子にはあった。

子どもの頃から口やかましい父親に対しても許せない気持ちを持っていて、許していない栄子がいた。


ある日優太のイジメで悩んでいる事を知っていた夫から、心理学に詳しい友人の矢口氏の名刺を渡され、相談を促され、出向いた。


矢口氏から、あなたが誰か感謝すべき人に感謝せずにその人を責めて生きているのが原因と言われた。


夫に対する怒りの感情をノートに書くように。そのあとに、父親に謝りたい事を書き出すようにと言われ、父への感謝の言葉、謝る言葉を父親に読んで伝えてください。

やるか、やらないかは自分で決めなさいと矢口氏は栄子に言った。

栄子が父に電話して伝えると、父が電話越しに泣き崩れ、父の様子に栄子も涙が溢れてきて、そのあとに父への感謝の気持ちが湧いてきて、父の辛さが理解できたそうです。


矢口氏から次に、父とどの様な考えで接したらよかったのか?を書く様にいわれ、同時に、息子の優太が寝ている時にありがとうを100回囁きなさい。と言われ、優太にありがとうを言いながら涙が溢れたそうです。


父との接し方を書いていたら、夫に対するスタンスに似ている事に気がついた。


父からは後日、70年間の中で、1番嬉しい日だったと告げられ、その事を夫に話していたら、いつしか夫に対し泣きながら謝っていた。


その後、優太はいじめられなくなり、栄子に心を開いてくれる様になり、自分が意識を変えた事で、父との関係と夫との関係が修復した。という実話を、栄子が矢口氏のアドバイスを実行しながら、心がどのように変化していったのかが描写されていて、心理面から掘り下げ、心のあり方、大切な考え方を教えてくれる本でした。


優太のイジメが最大の問題だと考えていたが、実は父に対して自分が心を開いてこなかった事、

父に対するイメージを夫に対して持ってしまっていた事、


優太の事を信頼してあげていなかった栄子自身の心が全て投影され、その結果として、栄子自身の現実となって現れ、20年以上あじわい続けた父の辛さを、栄子自身が味わっていたのです。


うずまき現実の出来事は心の投影、結果には原因があり、原因は心の中にある。


うずまき人生で起こるどんな問題も何か大切な事を気づかせてくれるために起きる。


うずまき解決できない問題は起こらない。


人は何か問題が起きると自分以外のところに問題の原因を見つけようとする気持ちが働きますが、全て自分自身の考え方や習慣がその問題を作り出している原因だったと気がつく事で、問題が解決し、鏡の法則を理解して考え、行動していくと、問題が起きないようになってきます。


これはわたしの実体験でもあります。

認めて許すという循環が大事ですね!


本の中の栄子さん、凄いと思いました。変えたい!解決したい!という強い思いが行動となり、行動した事で現実が動きました。

強い思いを持って行動して、意識を変える事で迷いや悩みはすぐに解決できる。という事も教えてくれています。


今日のコラムを書くために改めて本を読みました。やっぱり泣けました。


涙というのは心を浄化してくれる機能があります。


だって、心が揺れ動かなければ、涙は流れませんから。涙が流れるという事は、心の中で何かを感じて、感じた反応として目から涙が溢れるという現象が起こります。


日頃から涙を流して、心を動かす事も大切だと感じています。


生まれてから自分の心と向き合ってきましたが、自分自身の心をコントロールする事の難しさを感じます。人の心を理解するのは更に難しく、人に変わってほしい‼️

と感じたら自分が変わる事が一番の近道なのです。


この鏡の法則を知っているのと、知らないのとでは、問題解決の対処が違ってくるので、どんどん活用してほしいです。


他にもたくさんの情報が受け取れますので、実際に本を買って読む事をオススメします。


youtube で「真実の扉」さんが鏡の法則にも触れて、動画にしてくださっています。是非ご視聴ください


真実の扉さん動画


真実の扉さんはとても心に響く、有益な情報を発信されています。わたしはチャンネル登録をして、欠かさず視聴しています。


動画の中で真実の扉さんもよく話されていますが、どんな情報も鵜呑みにせず、自分で調べたり、考えたりして、自分に取り込む事をオススメします。


目覚めを促すために発信されている真実の扉さんは何度もアカウントが凍結されています。人々が真実に気づいては困るからです。

知らなければならない情報がメディアによってコントロールされています。


わたしはこの世の裏真顔情報をリサーチしていますが真実系YouTuberさんの中には登録者を集めた後、金融商品を販売している会社とコラボ講演を開催し、会社から投資商品を勧めてきたり、登録者さんに高額商品を推奨し販売をしているYouTuberさんもいらっしゃいます。


※真実の扉さんの発信内容は魂が共鳴するので、真実の扉さんは違うと思いますよウインク


人を疑いたくはないですが、100%嘘が無い世の中はあり得ません。


鏡の法則で言えば、騙されるのも自分の責任。自分自身の心の投影だと納得できるし、騙している方も、自分の行った行動が今後投影されていきます。


本には許すための8ステップの解説もありました。参考になりそうですねてへぺろ


さまざまな情報が氾濫していますが、どの情報を受け取るのかにより、生き方や考え方も変わってきます。


この本は集合的無意識についても触れていました。 

簡単にいうと、この世に生きる全ての人に共通する無意識の事です。


全ては繋がっていて、今起こっている事は、私たちの意識が現実として現れている世界である。


そういう風に考えると、今起きている激流が理解出来、なにかしっくりときます。



ここまでお読みいただきありがとうございました花


今日のテーマ写真は愛猫猫ありさちゃんのぬいぐるみ、ミニありさちゃんオッドアイ猫と鏡の法則の本を撮影しました。


ありさちゃんのぬいぐるみは2体あります。

札幌在住の猫ちゃん、ワンちゃんを作られている作家さんの作品です。爆笑


ミニありさちゃんを作っていただこうと、3体目は予約中です。人気の作家さんなのでただいま順番待ちニコ


すごく愛情を込めて丁寧に作ってくださるので、ぬいぐるみにもありさの魂が入っています。手にするとわかりますラブ


心臓の部分に抜け毛、実際の髭を使って製作してくださいます。グラサン


今日は長文になりました笑い泣き


ご訪問に感謝いたします照れ

今日も素敵な一日を❣️



2023年ヒーリングの提供をスタートします

興味ある方はアクセスしてね❣️