こんばんは!

今日は
わたしが講師をさせていただいてる

アロマ教室のことを
書こうと思いますニコニコ



わたしは今
主に、数秘とオラクルカードのセッションをしていますが

元々、まだ大阪にいた頃
アロマトリートメントのセラピストと
アロマとハーブの教室をやっていましたピンク薔薇ピンク薔薇



色々な経緯があって
今はほとんどやってませんが


わたし自身が
パニック障害とウツだったということもあり

そのご縁で
精神障がい者の生活支援センターで

5年前から
月に一度
アロマの体験教室をさせていただいてます乙女のトキメキ



参加者の皆さんは
施設の利用者さんがメインなので

あまり複雑なものは作らないんですが

季節に応じて
おうちでも楽しめるような
アロマクラフトを作ってもらっていますぽってりフラワー


危険なこと以外は
自由に楽しんでもらえるように

施設の担当者さんと相談しながら
色々と
皆さんに喜んでもらえように
工夫していますウインク



わたしは

この教室では
参加者の皆さんが

リラックスして
自由に自分を表現してもらいたいと思ってて

ちゃんとしたモノを作ることが目的じゃなくて

アロマの香りを嗅いで

今、どんな香りが好きなのか

どんな気持ちなのか

そして
どんな風になりたいのか

出来上がったアロマクラフトを見て
どう感じてるのか


そんな

色んな感覚を
感じてもらえるように虹虹


もっと言えば

失ってしまった感覚を
取り戻してもらえるような

そんな教室でありたいと願って

毎回、取り組んでいますおねがい乙女のトキメキ



今では
そんなことも言えるように
なったけど

始めた当初は
ただ、無事にこなすことで精一杯爆笑

まだまだ
パニック発作も、バンバン出てた頃だし
人前で話すことが、大の苦手だったから

テキストに、シナリオまで書いて
準備して 笑笑

緊張しすぎて
酸欠であたま真っ白ガーン

毎回、倒れそうになりながら
やってました 笑笑


でも
そんなわたしを信頼して
ずっと暖かく見守ってくださった
施設の担当者さんたちのお陰で

ずっと
続けてこれたんだと

本当に今でも
感謝でいっぱいです虹乙女のトキメキ乙女のトキメキ






さて

前置きが
長くなりましたがてへぺろ



今日は
【シアバター入り
みつろうのハンドクリーム】

作りましたよ音符音符




わたしは
ゼラニウムたっぷりでラブ


すかさず参加者さんに

『先生は、いつもゼラニウムですね~』
と、突っ込まれびっくり

『昔から、これ好きなのよね~
カラダが求めてるから 笑笑』

なーんて笑いながら

和気あいあいと過ごす時間が
とても幸せでした照れ乙女のトキメキ





そして
今日は時間が余ったので

みんなで
オラクルカードをひいて
遊ぶことに流れ星流れ星


今の自分にピッタリラブ
心に響いた~乙女のトキメキ
なんか、しっくりこないからもう1回プンプン

それぞれ、色んな感想あったけど

それも、自分を感じる
大切な時間ですね照れ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



今日も、無事に
終えることができました

参加者の皆さんに
感謝ですおねがい乙女のトキメキ




それでは
また~ハートハート


くみこ







ちょっとした情報やメッセージなど配信しています

カウンセリングのお申込みやお問い合わせ

ご質問などもこちらからお待ちしていますニコニコ
 
↓↓↓
 
友だち追加
 
登録できないときは、@daz3797eで検索してくださいね。