双子はどうなんだろう?

こんにちは。
フラクタル心理学(国際TAW協会)の黒須圭子です。

あなたには兄弟がいますか?
あなたは何番目の子どもですか?

第一子
中間子
末子
一人っ子

よく、「末っ子ぽいね」
「一人っ子はマイペース」などと言いますね。

同じ兄弟順位だと、性格の傾向がなんとなく似ているということを言っています。

これはどうしてでしょう。

私たちは、関係性の中で、自分の思考パターンをつくります。

その思考パターンは習慣化された性格をつくります。

習慣化された性格は行動に結びつきます。

行動が繰り返されると、自分の人生で体験する出来事となります。



だから、スタートで、自分が何をつくったのかを知ることはとても大切なんです。


見える形では、兄弟順位です。


兄弟順位が同じということは、人からの扱われ方の傾向が同じということ。

さらに言えば、位置によって、見えるものと見えないものが決まりますよね。

例えば、右に座っている人と、左に座っている人。

真ん中に座っている人の顔を同時に見ても、
それは同じ顔ではないのです。

見る角度が決まると、必ず死角(見えないもの)ができます。
右に座っている人は左が見えない。
左に座っている人は右が見えない。

こうやって、考え方(性格)の大きな傾向をつくっていくのです。

兄弟順位の性格分析は、いろいろな方がやっています。


しかし、フラクタル心理学では、

兄弟順位には、ある、
非常に大切な意味があるとお教えしています。



単純にそれを知らないので、
長年家族と仲よくできない人もいるのです。