思った通りに行動できない、
言葉と行動がうらはらになってしまう。

やらなくちゃいけないとわかっていながら、
どうしても行動に結びつかない。

カウンセリングでもよく相談される悩みです。

こんなとき、人生はなかなか前に進みません。

思考は現実化するのは確かですが、
行動に結びつかないと現実化しません。

思考と行動がワンセットになっていないと、
夢は叶わないのです。

だから、まず抵抗している心を認識します。



先日、スポーツクラブで、ステップをならったのですが、
インストラクターの指示通りに身体を動かすのが、
いかに難しいかを体感しました。

インストラクターは、簡単な指示しか出していないのですが、
瞬時にその通りにできないのです。

簡単なことも、「言われた通りにできない」ものだと痛感しました。



人は自分がもっていなかった価値観を行動に移せません。


スポーツでは、いきなり難しい技をやろうとしてもダメです。

基本的な動きを何度も何度も何度も繰り返すことで、
少しずつ脳と身体にカイロをつくっていくのです。


人生を変えるときも同じこと。

人生を変えるとは、習慣を変えることです。

習慣は、繰り返し思考し行動した結果身についたものです。

だからこそ、心の修正とともに、
簡単なことから繰り返し行動する練習をするのです。

行動できるという体感を増やすことがポイント。
ついつい、早く難しいことをやろうとしますが、
ここがこらえどころ。

本当に簡単なことをやってください。

自然に行動できるようになったときが、
本当に理解したとき。

「わかっているけど、やめられない」ならば、
それは、わかっていないと認めましょう。

もっと、わかるスペースがあるのです。

繰り返し、簡単なことをやる!
やれる自分をつくる!

簡単なことを行動できるようになると、
シンプルに考える習慣が身に付きます。