山形へ・土門拳記念館 | Agu' ミーム

Agu' ミーム

*Fashion業界で経験した思い出、日々の日記
*King&Prince岸優太君♥大好物日記
アメンバーは自分の為に書いてます
プライベートな部分がある為
親友・Yohji仲間のみとなります
ご了承ください_(._.)_
★営業目的の読者申請・いいねお断り

 

 

ずっと何年も行きたかった

土門拳記念館

日本で最初の写真美術館です

 

親戚は上山にいて

大分ご無沙汰なので

最終日は親戚の家を訪ねる予定で

山形で行きたかった場所へ

初日は酒田市

土門拳記念館へ。。。

 

 

世界的建築家

谷口吉生さんの美しいデザインも

楽しみにでした

 

 

 

美しいランドスケープ

 

コンクリート打ち放しが

好きだからモダンデザインに

心、打たれます

カッコイイ

水辺がなんと美しいコト

 

 

 

 

鯉が口をあけて

群がってきて

ちょっと不気味💧

造作が素晴らしい♪

庭園は勅使河原宏さん

 

 

勅使河原宏さんとイサムノグチの世界

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イサムノグチの彫刻

 

あー1日中

眺めていたい

土門拳の作品

東北の子供達の

姿を写し出す

 

 

親のいない孤児

植田正治さんの写真

植田さんの写真は

私が昔いた

TAKEO KIKUCHI

カタログなども手掛けた

植田さんの写真こちらの方の方が

見たことある!など

知る人は多いと思います

 

 

 

■山形へ

 

世界的建築家

谷口吉生さんの美しいデザインも

楽しみにでした

中庭にある彫刻とベンチは

イサムノグチ

庭園は勅使河原宏さん

銘板は日本のグラフィック

デザイナーの第一人者

亀倉雄策さんなど

芸術の集合に心、高鳴りました

今回は植田正治さんの写真との

コラボ展示で最高でした

土門拳さんは東北の子供の姿

親の無い子や当時の社会の

底辺にカメラを向ける

社会的リアリズムを撮るなど

批判をする者もいたそうです

美術館はその作品は

勿論ですが

箱も(建築物)も大事で

ランドスケープや造作など

そこもひっくるめて

素晴らしさを得たいし感じたい

素晴らしい美術館でした

 

 

■土門拳記念館

山形県酒田市飯森山2-13(飯森山公園内)