こんにちは。
水谷友紀子公式ブログ-本の表紙
ハートのコーチの水谷友紀子です。


本日は私の著書『誰でも「引き寄せ」に成功するシンプルな法則』(講談社)の読者の方からいただいた素敵なメールをご紹介させて頂きます。


実は、この読者の方と言うのは、私が前職、市議会議員をしていた時に「インターンシップ」といって、大学生の方々が議員の活動を知る目的に協力するため、私が受け入れた「当時大学生の女の子」です。


1ヶ月ほど、毎日、私の活動について回ったりしてくれていたので、私にとっては言わば、「可愛い娘ちゃん」のような存在ですが、今は社会人となって活躍しています。


「お久しぶりです。K.N.です。


ブログ、とっても楽しみに拝見しています。


友紀子さんの著書を読ませて頂いたのが4月で、約3カ月で私を取り巻く環境が良い方向に変わってきたのでお知らせさせて頂きます。


私の仕事内容が大きく変わったのが去年の10月。


入社後から営業でしたが、これまでとは違う顧客層・営業スタイル・期待される役割に非常に不安でいっぱいでした。


顧客はほぼセロで、新規開拓(これもほとんど初めて)をしなければいけなくなりました。


そういう状況の中で「目標達成できるはずない、無理でしょ…」と思い、今思えばとても悪い自己暗示をかけ続けていました。


その結果は、もちろんその自己暗示の通りのものでした。


長い長い1週間を終えた後の週末はぐったり、つらくて、頭も体も重くて途方に暮れていました。


震災の後に東京へ行き、渋谷の書店で友紀子さんの書籍を購入しました。


この本を読み、「まずは自分を否定することをストップしなければ」と思いました。


そして、震災前から訪問していたお客さんを回りはじめ、だんだん出来る限りの方法で新規開拓を始めました。


震災の前は、お客さんと連絡を取ったり、訪問すること自体が怖かったのです。


自分を肯定する。


とにかく訪問か電話をして、相手の話を聞かせてもらう、という姿勢で望むと、少し明るい気持ちになれました。


だんだん苦痛だったアポイントの電話や飛び込みも明るい気持ちで出来るようになり、そうすると徐々に話を聞いてくれるお客さんが出てきて、良い方向に仕事が進むようになりました。


「お客さんはなにを求めているのか?どんなフォローをしてほしいのか?」考えることが面白くなり、仕事もだんだん増えてきて、最初は遠くにあったゴールが、だんだん近づいてきたと感じるようになりました。


今は、この調子でさらに続けていけば、「半期の営業目標が達成できる!」と手ごたえを感じています。


今は、9月30日に目標の予算を達成して「本当にありがとうございます!ありがとう!ありがとう!」と宇宙に言って、自信にあふれている自分と、「お客さんが握手を求めて向こうから歩いて来る」という映像をイメージしています。


また、成功体験をご報告させていただきます。 K.N.様より」



このメールの中で特に印象的だったのは、「目標達成できるはずない、無理でしょ…」と思っていた彼女が、また、「お客さんと連絡を取ったり、訪問すること自体が怖かった」彼女が、「自分を肯定する」ということに気づいてくれたことです。


これは素晴らしいです!!!


私たちは、みんな、「自分を否定する達人」なのです。


なにかあるとすぐに「私に出来るわけがない!」「私には無理!」「叶うハズがない!」と、自分の可能性をすぐに自分で決めつけてしまい、自分の欠点ばかりを一生懸命探しているのです。


誰の中にも「無限の可能性」や「素晴らしい資質」があるのですが、まるでそんなものは全く存在しないかのように…。


こうして、また、自分の中の「マイナス要素」ばかりに目を向けるので、ますます落ち込んでしまうのです。


彼女のように「自分を肯定して」ください!


これからは、常にあなたの中の可能性や輝かしい部分に目を向けるようにしてください。


そして、人生を思いっきり楽しみましょう。


K.N.さん、素晴らしい体験談、どうもありがとうございました!


これからももっとはばたいて、あなたらしい素敵な人生を歩んで行ってくださいね!


いつもいつも応援しています!



■対面・電話コーチング、メールセッションのお問い合わせは、 kiko@chorus.ocn.ne.jp


■水谷友紀子のHP http://www.yukiko-mizutani.jp


■水谷友紀子のTwitter  http://twitter.com/#!/mizutani_yukiko

■水谷友紀子のMail Magazine  http://www.mag2.com/m/0001249177.html