ちょっと昔話 | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

僕は、今でこそ人前でセミナーを開いたり
懇親会で楽しく会話したりしていますが



ほんの3~4年前までは、
本当にコミュニケーションが苦手で苦手で



患者さんとも全然信頼関係を構築できなかったし
セミナー後の懇親会でも全然会話ができなかった。



今の僕しか知らない人には、よく驚かれますが笑



で、僕自身、
「コミュニケーション能力が低い」ことは
自覚していた。


病院勤務時代は、リハビリ科の科長に
「亀田君は、もっとコミュニケーション勉強しないとダメだね。」

と、よく言われてたし


独立する前、自費整体院に修行のために勤務していた頃も
院長に
「コミュニケーションができていない。」

と、よく指導受けていた。



具体的には??

ただ、当時、腑に落ちないことがあった。
コミュニケーション能力が低いことは、言われなくても自覚していた。


だから、この分野の勉強をする必要性も感じていたし、
自分を変える必要性も感じていた。



ただ、具体的に
「どこをどう変えたら良いのか?」
「どんな勉強をしたら良いのか?」
「自分のコミュニケーション術で、できていないところはどこなのか?」


これがわからなかった。だ
から、勉強しようにも、変えようにも、よくわからなくてモヤモヤ状態。



前述の科長や院長も
「具体的勉強方法」
「具体的改善ポイント」
は教えてくれなかった。


いや、たぶん、「教えれなかった」のだと思う。




天然で上手い人

コミュニケーションに関して、別に勉強しなくても、わざわざ本とか読まなくても



天然でめちゃくちゃ上手い人いますよね??



すごく友達が多い人
どんな患者さんとも仲良くなれる人
患者さんを笑かせるのが上手い人
などなど。



僕も関西出身なので、同級生には、そういう人がクラスには数人いた。



そんな友達は、人気者だったので、正直、うらやましかったです笑



僕の妻の友達でもいます。

めちゃくちゃコミュニケーション能力が長けていて
半端ない人数の友達がいる人とか、
初対面でもすぐに仲良くなれる人が。


正直、コミュニケーションのセミナーしてる僕よりも、
はるかに能力高い笑



あなたの周りにもいませんか??




天然は教えることができない

こういう天然でコミュニケーション能力が高い人って
他人にコミュニケーション術を教えることはできないこと多くないですか??



当たり前ですよね。
天然で上手いんだから、理論立てて自分のコミュニケーション術を説明できないですよ。



もっと言うと、コミュニケーション能力が低い人の気持ちもよくわかんない。



物事ってそんなもんじゃないですか。
天然でできることって、できない人の気持ち、理解できなくないですか??



前述の僕を指導してくれた、科長や院長も天然でコミュニケーション能力が高かった人。



だから、僕の問題点を
具体的に指摘できなかったし、具体的改善方法をアドバイスするのは不可能だったんだと思う。





追い詰められていたから

僕は、コミュニケーション能力が低いのに自費整体院を5年間に開く。



患者さんと信頼関係構築できないので、リピートや口コミも、ほとんど無い状態。



だから、大赤字で、。
このままだったら、「潰れてしまう」ここまで追い詰められていたから



「コミュニケーションが苦手」
こんな言い訳する余裕なかった。



天然ではコミュニケーション能力が低いのだから
一から理論だてて、コミュニケーション術を学んだ。



本やセミナーで学んだ。
でも、本を読んだだけで、コミュニケーションの達人になれるんだったら、



苦労しないよね笑
そんな甘くはなかった。



本で読んだ内容を、実践するまでにも、1年以上かかった。




ただ、気が付いたら

患者さんとスムーズに信頼関係を構築するコミュニケーション術が身についたし



それだけではなく
今度は、コミュニケーション術をセミナーやコンサルで教えるようになっていた。

(人生わかんないもんです笑 当時の科長が、僕がコミュニケーション術をセラピストに教えていると知ったら、腰が抜けるね笑)



プライベートでも
楽しく飲み会・懇親会に参加できるようになった。

今、僕をセミナー講師に呼んでくれる各地方のセミナー団体のトップの方とは

懇親会・飲み会で交流を深めた方がほとんどです。



元々は、懇親会で一言も喋れなかった人間だから
元々は、患者さんと信頼関係を構築できなかった人間だから


僕は、コミュニケーションが苦手な人に、
「コミュニケーションを勉強する大切さと面白さ」
を伝えていきたい希望があります。


年内は


9月に広島
http://ameblo.jp/heart-nagoya/entry-12049016848.html

11月に東京でセミナーを開催します。
http://konchiryoukenkyuukai.jimdo.com/セミナー情報/マインド-コミュニケーション講座/


会場でお会いできることを楽しみにしています