世界一周「治療の旅」に出ます。 | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

僕は、今の療法士に独立を積極的に勧める立場ではありませんが、



治療技術をはじめ
ビジネスやコミュニケーション
プレゼンテーション
マインドなどを学び



病院や施設に完全に依存しなくても
食べていける知識・技術・知恵を身につける時代が
来ていると思っています。



先のことなのでわからないですが
・急にリストラに合う可能性もあるかもしれないし
・退職金や年金は期待できない可能性高いし
・病院や施設も潰れる時代が来るかもしれないし
・診療報酬がもっと厳しくなるかもしれないからです。


だから、「療法士の可能性」を模索するべきだと強く思っています。



色々、アンテナをはって、自分なりの「可能性」を見つけていく時代だと思います。
(自費整体院以外での活躍の場所もたくさんあると思います。)



で、このテーマでとっても参考になる人がいます。



僕の大切な友人で、

理学療法士の柿澤さんという方。



昨年度まで、静岡県でも
セミナー団体を運営されていたセラピストです。



そんな柿澤さんが、
世界各国を治療しながら旅する‼️

という

ぶっ飛んだ夢に挑戦されます。



柿澤さんの行動や経験、発言は、
療法士の可能性を模索する人にとって

ヒントになるはず。
勇気を貰えるはず。



準備も整い、
いよいよ、今週には日本を発つみたいです。




僕もすごく応援しているし、帰ってきてから色々お話を教えて欲しいと思っているセラピストです。



facebookページを開設、世界各国から、現状を投稿されるそうなので、ぜひ、柿澤さんのフェイスブックページ

イイねしてみて下さい^_^



きっと、柿澤さんから
たくさんの、アイディアや勇気をもらえるはずですから!!


https://www.facebook.com/pages/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%92%E6%97%85%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B2%BB%E7%99%82%E5%AE%B6%E3%82%AB%E3%82%AD%E3%82%B6%E3%83%AF/1644421362453870