仙台でスペシャル セミナー開きました | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

どーも、ただ今、仙台から三重県へ帰る、電車の車内でブログ書いています。


昨日、療法士業界No1コーチの鯨岡さんとの、合同セミナーを仙台で行いました。


北は北海道から、南は兵庫県から、たくさんの受講生が仙台まで来てくれて、大盛り上がりのセミナーでした。


受講生の皆さん、本当にありがとうございました。



受講生の皆さん、ありがとう


参加してくれた受講生の方も、感想文やFBに


「色々なことを学べて良かった。」

「明日から、新しいことに挑戦していきます。」

「もし、今日参加していなかったらと考えると、怖すぎます。」


こんな感想を書いてくれています。手前味噌で、申し訳ありませんが、「本当に良いセミナーだったなぁ。」と僕自身、感じています。


鯨岡さんと話していたのですが、やっぱり、セミナーと言うのは、受講生と講師と司会者・受付スタッフ全員で、作り出していくものなので、


そういう意味では、参加して頂いた受講生が、とっても熱心だったので、熱いセミナーを開催できたのだと感じています。



受講生の皆さん、復習しましょう


今回、日程の都合で(名古屋で全国学会もありましたし) 参加できなかった、あなたの為に、セミナーで最も重要なところを、今からご紹介しますね。


お金を払って、仙台まで来てくれた受講生の皆さんは、復習という観点で読んで下さい。



起業理学療法士からのアドバイス


トップバッターは、鯨岡さん。


老人保健施設の施設長として勤務する傍ら、講演会活動や雑誌への執筆・書籍出版・パーソナルコーチングと大忙しの理学療法士です。


鯨岡さんは、webを使った自己ブランディング術を、レクチャーしてくれました。


講義の中では、どのように書籍出版を実現させたのか?

どのように、施設長まで登りつめたのか?


についても、講義してくれました。僕が一番、心に残ったのは、


「物事を継続することの重要性」

「目標設定の大切さ」

です。


こんなこと、今までの人生で、どこかで聞いたことはあると思いますが、実際に書籍出版や講演会にひっぱりだこの鯨岡さんが言うのだから、やっぱり重要なんですね。


鯨岡さんは、今でも「目標ノート」に、達成したい目標をたくさん書いていって、ことあるごとに、読みなおしているそうです。



無料でできるのだから


今年も、まだ半分以上残っています。今年の目標を達成するために、もし、紙に書いていない人は、すぐに書きましょう!!


そして、それを、自分の机に貼って、毎日、見るようにしましょう。


「人生(物事)は、あなたが望んだとおりになるのですから」

(鯨岡さんの講義資料より拝借)