サミットと返却会 | ハートプロジェクト【長崎】

ハートプロジェクト【長崎】

被災写真洗浄支援、
長崎から被災地に元気を届けましょう!
一緒に作業して頂ける方を募集しています。

BLOG, http://ameblo.jp/heart-nagasaki/
E-MAIL, heart.nagasaki☆gmail.com(☆→@)
twitter ID, heart_nagasaki
アーカイブ, http://heartnagasaki.jimdo.com

6月15日・16日、宮城に行ってきました。
目的は、写真救済サミットと出張返却会。

写真救済サミットとは、
富士フイルム 写真救済プロジェクト 様(「写真でつながるプロジェクト」に発展)の仲介で、
被災地での写真返却団体様、外部の写真洗浄団体が『つながる』場。

ハートプロジェクト【長崎】としては、念願の初参加、
これまでも、インターネットを介した交流で、写真洗浄方法の情報交換を行い、貴重な情報を得ていました。

実際にお会いし、お話ができ、今後につながる交流をいただきました。


翌、16日には、山元町に伺いました。
現在、山元町の皆様のお写真をお預かりしています。
山元町では、ふるさと伝承館という建物の一部で、思い出サルベージ 様が写真返却のために、ご尽力されています。
ハートプロジェクト【長崎】-ふるさと伝承館
洗浄を請け負っている私たちのことも伝えて下さっています。
ハートプロジェクト【長崎】



返却会前の限られた時間の中でしたが、ご配慮いただき、
山元町をご案内いただき、たくさんお話を伺いました。
ハートプロジェクト【長崎】-20130616 山元町
ーここには、確かに「集落」がありました。



定期的に仮設住宅で出張写真返却会を開催しているそう。
ハートプロジェクト【長崎】


アルバムは、回収された地区毎に分類されています。
仮設住宅毎に合わせて、その周辺で回収された写真・カタログ(アルバムの表紙と代表的な写真で作った見本)を、ふるさと伝承館から運び出します。
ハートプロジェクト【長崎】
ハートプロジェクト【長崎】

印象的だったことは、

スタッフの皆さんが、なんとかして写真を持ち帰っていただくために、あらゆる手段を講じていること。
一人一人に丁寧に対応していました。

また、集まった皆さんも、ご自身の写真はもちろんですが、お知り合いの写真を見つけるために、
自分では確証がもてない時は、周りの方に聞いて回っていらして。。。


「宝物が見つかった」という、うれしそうなお顔が忘れられません。


ー返却に向けて、本当に、まだまだ、手が必要です。


何にもお力にはなれませんでしたが、
この場を共有できたこと、本当に感謝しています。


大村市の洗浄会場で、また、報告させていただきますね。



女性陣へ、と、頂きました。
宝物にします。
ハートプロジェクト【長崎】