アムステルダムのスーパーは、食材が豊かでした。

 




野菜、チーズ、ハム、ヨーグルトなどはその種類の多さにびっくり。

さらに、シュリンプやムール貝などは、ひとつのパックがとても大きくお買い得。

 

たしかに、ドイツからオランダに入ると、牛や羊がのんびりと草をはむ姿を

たくさん見かけました。

オランダはゴーダチーズやエダムチーズでも有名な酪農王国。

さらに、周囲を海で囲まれた国でもあります。

美味しい食材がたくさんあるはずですね。

 

オランダ料理っていまいちピンときませんが、

食材をシンプルに家庭で調理して十分おいしいから、特別な調理法が

要らないのかもしれません。

 

そのほか、スーパーや駅のキオスクで売られている花束がハイセンス。

チューリップで有名なオランダは、魅力的な花がいっぱいです。

 


そしてもう一つ驚いたのが、アムステルダム中央駅から出ているフェリーに

大勢自転車のまま乗船すること。

フェリーで5-6分の対岸がオールドタウンになっていて、住宅地もたくさんあります。

きっとここから自転車で通勤して、そのままフェリーに乗り込むのでしょうね。

 


通勤でも、プライベートでも、年齢問わず大勢の人が自転車に乗っていて

その姿がとても健康的。暮らしやすそうな国だと思いました。