夏休みをいただいて、ヨーロッパをひとり旅しています。

 

格安航空券や長距離バスも利用する、学生のような旅。

荷物制限があるので、持ち物も最小限。

小さなスーツケースにリュックを背負って、何か国か回る予定です。

 

こんな風に書くと、さぞかし旅慣れているようですが。

実は海外のひとり旅は生まれて初めて。

国内ひとり旅も今年に入って初めて体験したばかりです。

 

本当なら20代のうちに、やっておくとよいのでしょうけど。

大学を卒業して2年弱しか働かずに結婚、出産をした私には

そんなチャンスはありませんでした。

 

今年は次男が高校生になり、夏休みを利用して3週間留学に行っています。

そのあいだに私も旅に出よう!と思いました。

 

旅行は回数を重ねるほどにうまくなり、

コストを抑えるコツも身につくと思っています。

 

もう40代だから・・・とあきらめず、

40代のいまから旅に出ておくと、50代、60代になっても

自分らしい旅が楽しめるのではないかしら。