正直子育てしんどいママへおくります

~子育てむいてないと思うあなたへ~

こんにちは。都内から田舎に移住、

3人子育てママの詩子です。

 


無料メルマガ
なぜか行動したくなる、本当の自分発見レター (hontnonojibun-utaco.com)

 ↑現在改変中。(母親向けに変更しています、内容全然違う)   
 
わずか3分で/記入できる
アンケートにご協力をお願い致します。

※このアンケートは匿名で記入できます。

アンケート記入はこちらから▼
https://forms.gle/7X1KYJgXLiRuyFVs7

こんにちは。

 

梅雨の季節、体調みなさん大丈夫ですか?

 

私は元気です。

昨日次男が急にお休みしたけど元気です。

 

 

子供の発熱、

体調不良、病院、早退、、、

そんなことで自分のスケジュールを変更せざるを得ないことって

 

本当によくありますね。

 

 

外で働いてるママは本当に大変だろうなって

想像します。

おうちで働くママも同じです、はい。

 

 

昔は

 

「あ~おわった~、やりたいことできない。

おひるごはん作るのめんどくさいな、

話しかけられるのめんどくさいな。(ひどっ!笑)

最悪だ・・・」

 

 

ぐらいに思ってた私が実はいて、

子供が平日家にいることにすごい苛立ちを感じていました。

(あーひどい。ごめん、ごめんよーーーーーー)

 

 

でも今は

「まったく平気。」

 

とにかく休ませてあげられるいい機会になるからって思える。

 

子供もね、

 

「リラックス」したいんです。

 

学校も行きたくない日もあるし、

 

「何もしたくない日」もあるし、

 

熱を出して

 

「体が休みたい」と言ってる日もある。

 

 

当たり前なのに、

当たり前に受け止められない母だった時があります。

 

 

それは、

私の中には、

「自由に生きられない」と思い込んでいる私が住んでいたから。

 

保育園や学校を休んで、私のスケジュールを変更させる子供は

まさに

「自由に生きられない」を体現してしまう存在でした。

 

 

 

「子供が熱を出しても、自由にしてていいよ。」

(生死にかかわるような時じゃなければ)

 

「ママの時間は奪われてないよ。」

 

ある時、そんな声が子供たちから聞こえてきました。

 

「ママ」という役割に縛られて、

自分にルールを課してしまうことって

無意識にあるんだと思います。

 

子育てを楽しむってさ、

そういう自分の内側をよく知らないと

 

楽しもうとすれば楽しもうとするほど

苦しくなるんだよね。

 

だから

「子育て楽しんでね!」って言われると

 

ざわざわしたり、

胸が苦しくなったりしたり。。。

 

 

そもそも「楽しむ」ってことに

制限されたことがあるママはそうかもしれないな。

 

「休む」

「楽しむ」

 

ってちょーーーーーー大事。

 

子供にも「休む」ことも

「楽しむ」ことも

大切なことだよって伝えたいよね。

 

 

不登校のお子さんがいて

学校に行かない「休み」とはまた

ちょっと意味が違うけどね。

 

 

子供が学校休んで

「おわった~涙」って思っちゃう方、

 

ぜひその日のスケジュールは

別日のほうがよかったんだって思ってください。

 

天の計らいで、

スケジュールが変わったほうがよかったってね。

 

 

それでは、また。

 

世界中のママがすこしでも子供との時間を

愛せますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEだけの先行募集やブログには書けないことはこちらに。

友だち追加

@414bkktx で検索くださいね♪

友達登録してくださると嬉しいです。

 

 

お友達登録特典♡

 

 

「幸せの演技をやめて、本当の自分に出会うための教科書」

20年の実践に渡る

あなたが本当の自分に出会い、

生きやすくなるための

心理学や宇宙の原理原則をお伝えした

50ページに渡るの小冊子をプレゼント!!