砂潜りの効果とその意義 | 心理コンサルタント&セラピスト 国本裕美

心理コンサルタント&セラピスト 国本裕美

「”物理学的”心理学」を習得し、数々の悩みを素早く解決し、多くの人生を劇的に良い方向へと導いてきた心理のプロフェッショナル。



先日一人で行ってきた砂潜りですが、その効果と意義を久しぶりに投稿してみようと思います。

  
まず、砂潜りとは、「砂浴」とも呼ばれ、日本や海外でも実際にデトックスや病気を治す目的で行われている自然療法の一種です。
  


私は7年前から夏場限定で行っているんですが、行くようになった経緯や効果を過去のブログにも書いています。
  

(前置きが長いですが、下のほうに行くと書かれてあります)

  
要は、モンゴルとかエジプトとか、海がなく医者がなかなかいないような山奥の地域で、砂に埋もれることで病気を治していたという実際の治療法ですね。
  

自浄作用のある砂が体の毒を吸ってくれるおかげで、 

・排泄機能が高まる
・汗腺の機能が回復する
・自然治癒力が高まる

などの効果があるようです。
  

私の今回の砂潜りの実際の効果としては、

・汗をすぐにかくようになった(汗腺の機能が活発になった)
・肌が綺麗になった(体の毒が抜けたおかげで、腸の裏返しと言われる肌の色も綺麗になった。目の周りのクマやシミが明らかに薄くなった)
・砂から出てもなお、蚊に噛まれた訳でもないのに継続して全身が痒い(デトックスがまだ続いている)

という感じでした。
  

砂潜りを実施した次の日である昨日は、
起きた時から体がだるく、猛烈な眠気がずっとあって、
半日は布団から起き上がれなくて寝続けました。
  

多分、4時間炎天下の中で埋もれ続けたために、
体に負荷がかかって疲れていたことと、

デトックスにもエネルギーを使うために、
体に負荷がかかっているせいで、

体は休めるモードに入っていたんじゃないかと思います。
  

私はもともと、お菓子がご飯代わりです、というくらいお菓子が大好きで、超不健康だったので、

お菓子で溜めてきた毒を抜くために夏は砂潜りに行きまくって抜いてきたんですが、

砂潜りの効果としてびっくりした経験がいくつかあります。
  
  

そのうちの一つなんですが、昔、友人と韓国式サウナであるチムヂルバンに行って、
80度くらいの高温の釜の中に入ったことがありました。
  

一緒に行った友人は釜に入った瞬間から汗びっしょりかいていたんですが、
私は30分経ってようやくほろっと汗をかいたくらいだったんです。
  

80度という高温の空間に何十分もいたにも関わらず、
ここまで汗をかかないのは、本当に異常でした。
  

20代前半という若さにも関わらず、不健康すぎて汗腺の機能が衰えて、
汗をかけなかったんだと思います。
  

毒がめっちゃ溜まっているのに、毒を出す機能が衰えすぎてうまく出せないという致命的なヤバさでした。
  

その時は自分の不健康さを知らなかったんですが、
その後、ある健康の先生と出会い、砂潜りというデトックス法を教えていただき、
自分も興味本位で何度か実践した後で、

何年後かにその時行った全く同じチムヂルバンの、
全く同じ温度の釜に入ったことがあったんです。
  

そしたら入ったその瞬間から、滝のように汗をかくようになっていました。
  

「えーーー!?!?!?
普通ってこんなに汗をかくものだったの!?!?!?」

と衝撃を受けたことがあります。
  
  
めっちゃ汗をかけるようになって初めて、
過去の自分の不健康さと、砂潜りの効果の凄さを体感したしました。

  
砂潜りの効果の代表例として、
「排泄機能が高まる」というものがあります。
  

要は毒出し機能が活発になるということですね。
  

そのうちの一つが汗をかくこと。
  

汗をかく時、一緒に毒を出す効果があります。
  

汗が臭う人って、多分体内の機能に問題があるんだと思うんですよね。
  

毒があまり溜まっていなくて、
毒を出す機能もしっかり働いていたら、
体から変な匂いってしないですからね。
  

砂潜りをすると、次の日から、汗をしっかりかけるようになり、
汗もベタベタした感じではなく、サラサラの汗をかくようになります。
  

他にも、過去に自分が体感した実際の効果として、

・無駄な脂肪が落ちて痩せる
・肌が綺麗になる
・体の麻痺していた感覚が正常に戻る
(体の冷えを自覚するようになったり、血流が悪くて凝っている部分を自覚するようになる、お菓子が美味しいからご飯はいらない→ちゃんとしたご飯が食べたいと感じるようになる、など)

・精神的なデトックスとしてトラウマ解放が起こることもよくありました。
  

こういった効果の凄さを知ってからは、一時期、月2、3回レベル(通算年に8〜10回位)で通って潜ってました。
  

(普通は年に2回行けば十分と言われています)
  

デトックス効果が強い時は、行ったその日の夜から全身が痒くて、
蕁麻疹が現れることも。
  

特に足の付け根とか、肘とか、関節の部分に毒が溜まりやすいらしく、
そういう部分に集中して蚊に刺された後のようにな蕁麻疹がたくさん出来ていましたね。
  

今は痒いなー程度で、流石に蕁麻疹までは出来ないですが。
  

ただ今回は2年ぶりだったのもあって、
結構痒かったです。
  

そして今も全身ゆるやかに痒いです。
  

不思議なのが、夜になる方が痒くなりやすく、蕁麻疹も出来やすいということ。
  

過去に指導していただいていた健康の先生曰く、
「夜のリラックスしている時間帯にかゆくなる虫が出てきやすい」
とのこと。
  

虫って言われても体内の話で目に見えないので、本当にいるのかどうかはわかりませんが。
  

7年前は、それこそ毒がたまり放題だったので、
4時間という時間は暑さと痒みに耐えるのが本当に辛かったですが、

デトックスをして体の毒を抜けば抜くほど、その痒みも減り、
蕁麻疹のできる量も減っていっていました。
  

不健康なほど痒くなるということを身をもって知ったわけですが、
今回は2年前に砂潜りをした感じよりも明らかにかゆくなっていて。
  

毒が溜まっていることを痛感し、不摂生を反省しました。
  

後はやっぱりできる限り毎年定期的にデトックスする機会を持った方が良いなと感じましたね。
  

昔、私が毎年夏になると、デトックス目的で海岸で砂潜りをしていることをあるお客さんに話したら、ドン引きされて、ありえないっていう雰囲気を前面に出されたことがありました。
  

日本で海に行って、海に入らずに砂浜で埋もれている人なんて、
極々少数ですからね。
  

実際、変な目でみられることも多かったです。
  

勇気はいりますが、私はそれでかなりデトックス出来て心身ともにめっちゃ健康になれて、行って心から良かったと思っているので、

変な目で見て大きなデトックスの機会を逃したその人にドヤ顔してやりたいです。笑
  
  

砂潜りは効果はすごいですが、
炎天下の下で4時間もじっとしていないと行けないので、

・体が弱い人
・(お年寄りや子供や妊婦さんなど)体力がない人

こういう人は時間を短くしたり、
控える方が良いのかなと思います。
  

実際、4時間埋もれていて体を動かしたわけじゃないのに、
その夜はめっちゃ体が疲れて鬼のような眠気が襲ってきますからね。
  

別に砂潜りを勧めたいわけではありませんが、
こういうデトックス方法もあるんですよーっていうことを知ってほしくて書いてみました。
  

今年は後一回砂潜りに行きます。