{DA06076B-78B5-4097-8FC9-B7D8999A7AEB}
 
最近、糀(こうじ)の甘酒にはまり中キラキラ
 
以前、お囃子連の先輩に「炊飯器で簡単に作れる...」
という情報を教えていただき、ずっと気になっていましたニコニコ
 
レシピは麹の袋裏に表記してあったりネットでも数多く載っていますが...
麹に60度位のお湯(+御飯やお粥)を加えて、炊飯器で保温にし(蓋はせずに濡れふきんをかけて)...6〜8時間で完成アップ
 
私は...麹100g
+水100g & 熱湯100g(←こちらを基準に熱湯の割合少し多め)
気分によって、さらに+炊いた御飯(お茶碗大盛り一膳位)を合わせて作っていますクローバー
 
 
{9DF29817-C3CC-4E78-986F-C9966B4D83DC}
 
珍しい玄米麹を見つけたので試しにゲットベル
 
白米麹に比べて発酵のときの香りに深みがあり、ほのかな苦みやえぐ味を含んだ甘味が個性的だそうです黄色い花
 
玄米は初めてなので楽しみ〜得意げ