旅行に持って行く荷物を少なくするために、クリームを小分けする時の裏技 | ☆旅をしながら夢を叶える YOKOの旅story☆

☆旅をしながら夢を叶える YOKOの旅story☆

人見知りの私が
海外に行くと
なぜかフレンドリーに♪

日本から抜け出して
自由に過ごせる
旅の魅力にハマってます!

さいきんは、毎月のように海外旅行に行っているので、旅行から帰ってきて、お洗濯をしたら、旅行用のものは、そのままスーツケースにしまいます。   

 

化粧品も、旅行から帰ってきたら、次の旅行にむけて、残りが少なくなっていないかをチェックします。   

これ、やっておくだけで次の旅行の準備が格段に楽になります。

 

 

 

とくに海外旅行をするときには、五つ星のホテルといえども、歯ブラシがなかったり、コンディショナーがなかったりすることは、よくあります。  

 

スリッパも、とうぜんあるだろう、なんて考えは甘いです(笑)   

 

 

だから…  

 

 歯ブラシと、シャンプー&コンディショナー、スリッパは、必ずスーツケースに入れておきます。   

 

そうは言っても、短期旅行の時には、荷物はなるべく少なくしたいですよね。 

 

どんどん荷物を増やしてしまうタイプなので、このポーチに入るだけにしようって決めています(笑)

 

 

 

なので、シャンプーは、小さい容器に詰め替えて持っていきます。 

ハンドクリームも、ヘアトリートメントも、容器が大きければ、詰め替えちゃいます。 

 

メイクのクレンジングクリームは、一日分ずつの小分けにします。 

  

家にいる時は、基本ノーメークですが、旅行中はメイクするので、メイク落としも持って行きますが、ハンドクリームなどと違って使い切りできる分ずつにしています。   

 

私が気に入って使っているのは、 マナラ ホットクレンジングゲル   

もう10年近く使っています。   

 

オレンジの香りと、寒い時期は特にホンワカあたためながら、メイクオフできるところが気に入っています。 

 

美容液クレンジングというだけあって、スッキリと落ちるのに、うるおってる感じがします。 

 

でも、このクレンジングゲルの最大の欠点は、大きいんです  

 

たっぷり入ってるから嬉しいのだけど、旅行に持ち歩くのには不向きですえーん

 

 1週間以上の旅行なら、そのままスーツケースに入れますが、数日の旅行のときは、なるべく荷物を減らしたいので、このクレンジングは、一日分ずつ小分けにして持っていきます。   

 

 

オリジナルの小分けパックをつくる時のポイントは、中味を入れたあとに、あけやすいように左右に切れ目を入れること。 そうすると、使うときに、その切れ目からスーッと破くことができるので、とっても便利ですよ。   

 

あ~ 旅行用に小さいバージョン出してくれないかなぁ 

 

そしたら、ちょっと割高でも購入するのにな