◆実施時間1時間~3日間
・自社に合った内容だけ、2時間前後だけ行うケースや
お客様相談室など応対業務が多い場合は、何日もかけて徹底練習する場合もあります。
◆プログラム(例)
(1)ビジネスマナーの重要性
(2)感謝の気持ちを表すお辞儀の仕方
(3)正しい言葉遣いの習得
(4)電話応対
(5)名刺交換の仕方
(6)案内や座席のマナー
(7)接遇応対
(8)Eメールのマナーと書き方
◆その他の内容
(1)クレームへの謝罪の仕方
(2)話の聞き方
(3)営業担当者のための話しの聞き方、引き出し方
◆これまでの実施先・・・製造業、小売業、IT、仕業、金融機関などあらゆる業界で実施
お客様相談室を担当している場合は、謝罪の仕方も含め、録音もしながら徹底練習すると効果的です。 、