会社のイメージアップをする『ビジネスマナー』 | 社員研修のハートリンク 阿部紀子

◆実施時間1時間~3日間

 

 ・自社に合った内容だけ、2時間前後だけ行うケースや

  お客様相談室など応対業務が多い場合は、何日もかけて徹底練習する場合もあります。

 

 

◆プログラム(例)

 (1)ビジネスマナーの重要性

 (2)感謝の気持ちを表すお辞儀の仕方

 (3)正しい言葉遣いの習得

 (4)電話応対

 (5)名刺交換の仕方

 (6)案内や座席のマナー

 (7)接遇応対

 (8)Eメールのマナーと書き方

 

◆その他の内容

 (1)クレームへの謝罪の仕方

 (2)話の聞き方

 (3)営業担当者のための話しの聞き方、引き出し方

 

 

◆これまでの実施先・・・製造業、小売業、IT、仕業、金融機関などあらゆる業界で実施

  お客様相談室を担当している場合は、謝罪の仕方も含め、録音もしながら徹底練習すると効果的です。             、