社員研修のハートリンク 阿部紀子
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実施時間:2時間~7時間

 

 <2~7時間と時間数の差はどういうこと?>

  ・短時間の場合は、必要な項目をピックアップして実施します

   また、実習が少なくなります。

.  

 ・時間が取れない場合は若手社員の特徴やコミュニケーションの取り方・指導の基本を

  2~3時間で学習するだけでも指導の仕方を考えるよい機会になるでしょう。

 

 

プログラム内容

(1)若手社員の特徴

 

(2)指導者の役割

 

(3)効果的な指導法

 

(4)ほめ方・叱り方

 

(5)パワーハラスメントの基礎知識

 

(6)能力を引き出すカウンセリングやコーチングの手法を身につける

 

(7)事例研究・・こんな社員をどう指導する?

 

 

★ご希望があれば、離職が増えた例、減少させた例の会社の事例集(7社)と

  方法一覧を差し上げ、研修後に時間を取ってご説明させて頂きます(30~60分)  

  会社の事例集(7社)は自社にピッタリでないことがあるかもしれませんので、

  期待し過ぎずお申込みください。

 

 

 プログラム詳細はこちらからハートリンク 阿部紀子 公式サイト (sakura.ne.jp)

  

   

◆新入社員を指導する上司や先輩には、このような内容の研修は、

   短時間でもあった方がよいと感じます。

 指導に悩み、上司や先輩がうつ病を発症してしまったということは何度か聞ききました。     

 

 

◆過去の実施企業:製造、小売り、労働協会、宿泊業 他     

 

◆実施時間1時間~3日間

 

 ・自社に合った内容だけ、2時間前後だけ行うケースや

  お客様相談室など応対業務が多い場合は、何日もかけて徹底練習する場合もあります。

 

 

◆プログラム(例)

 (1)ビジネスマナーの重要性

 (2)感謝の気持ちを表すお辞儀の仕方

 (3)正しい言葉遣いの習得

 (4)電話応対

 (5)名刺交換の仕方

 (6)案内や座席のマナー

 (7)接遇応対

 (8)Eメールのマナーと書き方

 

◆その他の内容

 (1)クレームへの謝罪の仕方

 (2)話の聞き方

 (3)営業担当者のための話しの聞き方、引き出し方

 

 

◆これまでの実施先・・・製造業、小売業、IT、仕業、金融機関などあらゆる業界で実施

  お客様相談室を担当している場合は、謝罪の仕方も含め、録音もしながら徹底練習すると効果的です。             、

◆実施時間:3時間~7時間

 

◆プログラム内容

 

(1)これまでの仕事の振り返りと自分の仕事力診断

(2)周囲から認められる人になるために

(3)コミュニケーション能力アップ

(4)ますます自立{自律}をしよう

(5)生産性の向上

(6)いきいきとした社会人生活をおくるために

  メンタルヘルスのポイント他

 

  プログラム詳細はこちらからハートリンク 阿部紀子 公式サイト (sakura.ne.jp)

  

   

◆実施時期・・・入社1年目の2月から2年目にになった後の5月くらいまでが最も効果的です。

        社会生活に悩んだ頃に実施するとリフレッシュにもなります。

        受講対象者の悩みもつかみながら実施するとより効果的です。

 

◆過去の実施企業:フランチャイズチェーン、宿泊業・製造業・車両製造業 他