柄革の話( •̀ ω •́ )✧ | 今より一歩前に♪

今より一歩前に♪

天才じゃなくていい
いつも今より一歩前に進む勇気があれば

 

 

 

 

 

どーもニコニコニコニコ

 

 

 

今日も暖かく

良いお天気です晴れ晴れ

 

 

 

 

 

今日から4月!!

 

 

私的には

昨日も今日も

特に変化すらないわけですが

 

それでも、なんだか

新しいことがありそうな

気持ちになりますね音符音符

 

 

 

 

 

 

 

娘は、週末

新しい竹刀を組んでいましたキラキラキラキラ

 

 

竹刀 組み立て 名称 に対する画像結果

(※某剣道具屋さんのHPより画像拝借)

 

 

 

竹刀って

竹と様々なパーツから

作られておりまして

 

高校生ともなると

自分ご愛用のパーツで

自分の使いやすいように

組み立てるわけですよOKOK

 

 

 

 

 

それがですねおいでおいで

 

 

 

 

 

先日、

新しい竹刀をいただきまして

(すぐに使える状態に組まれたもの)

 

わざわざ、

それをバラバラにして

 

娘は

愛用している柄(つか)に

替えようとしました

 

ら・・・!?!?

 

 

 

 

 

柄(つか)革、裂けちゃったハッハッ

 

 

 

 

 

娘、

頑張って、縫ってみるものの・・・

 

 

 

 

 

流石に革なので

普通の縫い針、2本折れるタラータラー

 

 

 

 

 

 

 

本来は、

柄(つか)革とは

真っ白でこういうものです。

 

下矢印下矢印下矢印

 

竹刀 つか皮 に対する画像結果

(※某ネットショッピングより画像拝借)

 

 

 

 

 

娘は、

何年も同じ柄(つか)革を

使っていまして

 

遂に、裂けてしまいました。

 

 

泣泣泣

 

 

 

 

 

娘、

 

 

『あ゛~、

もう縫えない。

諦めよう。

 

柄君・・・

長い間、ありがとう。』

 

 

だって。

 

 

 

 

 

剣道の防具や道具は

修理やメンテナンスをすれば

何年も何年も使える物が

 

 

結構ありまして、

 

 

息子の場合

現在も使っている小手のうち

1つは

 

 

剣道 小手 に対する画像結果

(※ネットより画像拝借)

 

 

修理を

5、6回し

色も塗りなおし

中学生から

使い続けているものすらあります。

 

 

 

 

 

長く使っておりますと

愛着や思い出が詰まりますブルーハーツブルーハーツ

 

 

私も

そういう息子、娘の姿を

見ておりますので

 

娘が柄(つか)革捨てるとき

なんだか、感慨深いものがありました。

 

 

 

 

ということで、

新しい柄(つか)革を

買わされたことは

言うまでもありませんが笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から4月

新しい気持ちで

頑張ってほしいねおねがいおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様も

何度もお直しして

長く愛用されているもの・・・

 

 

ありますか??

 

 

新しいものが

何でもすぐに手に入る世の中

 

 

長く愛用しているもの存在に

ちょっと、

ほっこりした気持ちになりましたハートハート

 

 

 

ということで、

今週も頑張りましょう音符音符

 

 

でわバイバイバイバイ