先日作成した石けんをカットしました。
 
反省点① カフェドサボンさんのカフェタイプのアクリルモールドを使用したのですが、
       220バッチで作ったため、石けんが薄っぺらになってしました…
       カフェタイプを使って、5つ石けんを作りたいなら、やはり250バッチは必要ですねっ。
 
反省点②ハートの模様を入れるときは、場所をしっかり決めてから、しなきゃいけませんね。
      5つ石けんを作るときは、5センチつづカットするので、
      思いつきで、エイっ、ヤッと模様をつけても、カットする場所を計算しないと
      いざ、カットするするときに、ハートの模様を切断してしまう結果になります。  
 
やはり、石けん作りを成功させるためには、準備9割ですね。
思いつきでやっても、私の場合はうまくいったためしないなぁ…
 
今度からは、
事前に、どんなデザインにするのか、頭でイメージするよりも、
簡単にデッサンしてみた方がよさそうです。
 
もしかして、これって当たり前のことなのかな?
いまさら気づくって、遅すぎかな・・・滝汗