月曜日検察から連絡がありました。



ひき逃げして、
その後も謝罪なしで、自分は行かず元妻に謝罪行かせている非常識なじじいの医者
事故から半年、唯一手紙が2通のみ…



そんな非常識な医者は、認知症疑惑が出てきたようです。


簡易検定して、陽性なら本鑑定をするそうですが、
本鑑定で認知症が確定したら、
不起訴だそうです…


ひき逃げしておいて、
いざ捕まっても罪から逃げたいがために認知症のふりをしているしか思えず…

もしくは、知り合いの医者にお金渡して判定してもらってるとか⁈⁈
いろいろ想像してしまい、急に不安に駆られました。


相手が認知症だと民事も裁判出来なくなって保証されない可能性があるとか、ネットで見てしまい

そんなバカな話があるかー!って思って一昨日弁護士と相談してきました。




その結果、、、

事故当時は認知症じゃなくても、現在認知症になっていると、
刑事裁判では不起訴処分になるそうです。


検察もバカじゃないから、認知症か嘘かは見分けが付く。

鑑定は第三者機関でやるし、知り合いに頼んで判定して貰うなど不可能



刑事裁判での罰則は、原則現在罪の罰則についてちゃんと理解して反省出来るかと言うことが焦点となり罰則を与えるため、
認知症で罪の償いが理解出来なければ罰則を与えた所で意味がないと判断されるそうです。

ただし、民事訴訟に関しては、問題なく慰謝料や賠償金は請求出来るそうです





もう刑事裁判すらされないなんて悔しすぎます。

人を殺しかけて逃げたのに、ようは野放しですよ?


あと、
いいことなんですが、主人がだいぶ回復出来ていて、後遺症の障害等級がつかないくらいかもしれないと言われており、
そうなると遺失利益も生じない為賠償金の額も雀の涙程しかなく、、、

でも、高次脳機能障害で仕事は出来ないのでこのままは生活出来ません…涙
私も来月から育休明けで復帰しますが、時短で給料は2/3に減るのに、保育料は6万5千円超え…

保育料は前年度の税金で決めるから仕方ないですが、
主人が無職で私も仕事ろくに出来ないのに、
働いても税金と保育料で育休手当てよりマイナスになるし…

主人の車もMTですが、左足に力が入りにくくもう乗れません。
でも、それすら保険会社は保証してくれません。
ATなら乗れてMTは乗れない理由がわからないと…

AT車欲しいですが、今後入るお金は不透明で車買い替えすらできません…

どうしたら良いものか…
10−0でこちらに全く非がないのに、大変な想いをしてなんでこんなにも生活が苦しくなるのでしょうか。

事故で携帯やら指輪や服も破損して買いなおしたいのに、保証される金額は減価償却でかなりの値段が下がるし、1円でも貰えるものは貰いたいのですが、それすら叶いません😭


今日も車の事や保証の事でいろいろあってグチってしまいました。すみません