先日、職場の上司から復帰についての打診を受けた。


下の子の誕生日が10月24日だから、
育休は前日の23日までね!
復帰するために、何か貴方は動いている?


と聞かれ、3月の時点で保育園に10月入所出来る様に市役所に申請を出している旨を伝えました。



しかし、それは主人の事故前の事…



事故後、私は果たして本当に復帰をして良いのかずっと悩んでいました。


事故直後から入院期間は半年は最低でもかかると言われており、ちょうど復職の時期と被るんです。



でも、主人は今入院&退職となってしまい、一家の大黒柱が不在、
私の育休手当だけでは家のローンしか支払いは出来ないので、
生活が成り立たなくなる


もちろん、通勤中の事故のため、労災から休業補償は受けれるし、
もちろん、相手の保険会社からも労災で支払いがない4割分は支払ってもらう予定だ。



だけど、
主人の職場の人事課の人のおバカチンのせいで、事故後もうすぐ半年になるのに、未だに労災認定されない


マジあり得んけど…ムキーえーん




そのため、労災からの休業補償が受けれないばかりか、
労災から休業補償が出ないので、
残りの4割分も保険会社からは補填してもらえていないガーン

イコール

相手の保険会社からは治療費以外はまだ一銭も貰えてないえーん

そればかりか、未だ相手からは謝罪の手紙1通のみで、
正式な謝罪はないムキー


それどころか、ICUにいた頃たまたま見かけたが、
謝罪は犯人の元妻のみくるという失態!



だいぶ話はそれてしまったが、

要は、今mi家はめっちゃ金欠!

主人の退職金や私の貯金を切り崩して何とか生活している


だから、本当はめっちゃバリバリ働きたい。

夜勤も沢山やって稼ぎたいのが本音。




でも、
主人の退院が決まり、
その3週間後には子供達は保育園に入園し、私も職場復帰となると…


その間に、今までの家事育児に加え、主人の介護や通院リハビリの送迎や入園の準備を一人でこなす事が出来るだろうか



そして、何よら一番心配なのは、
半年間も家に主人が居なかったので、
子供達の精神面が気になります。

主人の外泊最終日はいつも長男は寂しい寂しいと言いながら大泣き…

たまに、夜寝ているときに寝言で、寂しい寂しいと言っています。


次男は、まず父親という存在を理解しておらず、人見知りの時期も相まってギャン泣き…



だから、
今まで居なかった分だけ、一緒に過ごす時間を作ってあげたい。


復帰すべきか悩んでいる一番の理由です。






長くなったので、次に続きます。





本当に冷たいタオル
毎日使いたいから買い足そうか悩み中