ウイルス対策には手洗いうがいが一番効果的!

マスクやアルコール除菌も大切だけど、一番は流水による手洗いが基本


いろいろな除菌グッズ出てるけど、そもそも除菌って医療用語ないっすからね。



滅菌か消毒か…



流水と石鹸による衛生学的手洗いをしてから更に消毒薬を擦り込む


医療では、基本中の基本です。
でも、これがいかに普通にやれるかで、院内感染率も変わってくる。


よく新人研修にも衛生学的手洗いの指導があるけと、手洗い30秒間しても案外洗い残しってまだあるんです。


指の付け根や爪の中や手首や手の甲など…

(ネットから画像お借りしました)

研修で、
薬液つけて手洗いしてからこんな紫外線の機械でチェックしたなぁ。



30秒間しっかり洗ったつもりでも洗い残しがあるので、手が届かなかった場所はアルコールなどの消毒薬を使って追加で殺菌するんです。



でも、皆さん
普段から30秒間しっかり洗ってますか?

手の平だけとか、指先だけ洗ってるとか意味ないですからね!


これが大事!!

ゾウさんの歌をゆっくり歌い終わるくらいで30秒くらいです。




しかーし!

やっぱり子育てしてると、十分な手洗いは難しい…えーん



それで、いいグッズ発見!!



今日たまたまウェルシアに行ったらこんなものが!

色が変わる石鹸!!


初めはオレンジの泡だけど、洗っているうちに白に変化するらしい…



これ、子供の手洗いに使えそう!


と思い購入!!


なぜなら、うちの子はまだ2歳児でもちろん衛生学的手洗いなんて無理!

やり方はいつも教えているけど、まぁ、、、無理よね〜。笑


すぐ泡流しちゃう笑い泣き



だから、これなら泡がまだオレンジの時は流しちゃダメだよ。白になったら流していいよ!って言えるかも〜!

そう思い購入しました。


まだ使ってないからわからないけど、知育にも使えそうだし、使い勝手が良ければまた購入しようかと思ってます。

また時間あればレポします。







追伸!


手洗いをしっかりやってる人は手荒れもします。
特に手洗いプラスアルコール除菌してると、水分や油分持っていかれちゃうんでめちゃ乾燥します。

乾燥をそのままにして、手荒れ放題しておくとアルコール除菌でしみたりして痛いし、手荒れの傷に菌が付着して取れ難かったりします。


なので、出来るだけ保湿剤を使って手荒れ防止もして下さいね!