昨日で次男が誕生し1カ月が経ちました。

入院し、お産では本当にいろいろありました。
明日1カ月検診でようやくあの病院とはおさらばできます。ニヤリ

ただ、まだ赤茶のお露があるので、胎盤残遺とかないといいなと思っています。




実は、入院中の点滴のせいで、血栓性静脈炎になり心臓血管外科に受診しなくちゃいけなくなったりで、退院してからも何かとありました。


血栓性静脈炎に関しては、、、

入院中からずっと点滴している場所と、それに沿った血管が痛い。触ると激痛。
流産手術の際も同様の症状だったからエコーで腕を見てほしい。
もし血栓なら早く受診しないと困るから、今回は早めに血管外科に受診したいと入院に医師に伝えました。

しかし、先生はもし血栓なら皮膚の色や腕の色が変わるはずだし、そもそも点滴で血栓が出来るわけない!と言い切って入院中は腕を触ろうともしませんでした。

が!!

1週間検診でも症状が続き硬いボコボコが出来てきてしまいどうしても心配だから紹介状を書いてほしいとお願いし、しぶしぶ紹介状を書いてもらいようやく血管外科に受診が決まりました。


血管外科に受診してエコー検査で案の定血栓があり、対応が遅かったため腕の血管は1本血栓で詰まってしまいダメになってしまいました。


もっと早期に対応していたら、血栓溶解薬や血栓を予防する薬を使えたかもしれなかったそうですが、2週間近く経ってしまってはどうしようもならないそうです。



流産手術で右腕の血管が1本血栓で潰れ、
今回の入院で左腕の血管が1本血栓で潰れ、
1年で2本の血管が完全閉塞してしまいました。

もう、駆血しても血管が怒張してこない…


今まで採血や点滴に困った事など一度もなかったのに、(新人看護師の採血や点滴練習にも使われていた血管でした。)

いい血管2本ダメになり、これから採血や点滴では苦労しそうです。



ちなみに、血管外科の先生曰く、

しばらくしたら詰まった血管を補うために側副血行路が出来るから大丈夫だよって言っていましたが、
バイバイの血管って細いんですよね〜(´;ω;`)

採血や点滴に使えるくらいの血管になってくれるといいんだけど…えーん



まぁ、そんなことで血栓性静脈炎の話は終わり。


暗い話は終わりにして〜。




次男は順調におっぱいを飲み、足りない時はミルクを足して飲んでます。
自宅の体重計では4キロになりました。

長男の時はミルクを沢山飲むし、一回もミルクを吐かなくていましたが、次男はゲップも下手くそだし、ゲップしてもしばらくすると吐いちゃって長男との違いに戸惑ったりもしてます。

でも、やっぱり新生児ってかわいい〜!


ちっちゃーい!
柔らか〜い!!
おっぱいの匂い最高〜!!!


上の子との違いを改めて感じで癒されてます照れ


流産した子の分までいっぱい愛情を注いであげたいと思います。ラブ