今日は何気なく綴ってみます。

 

 

他の方のブログを読んでいる時に

よく色々な商品の広告とかが出て来ますよね。

 

その時、懐かしい。。。

 

 

とても懐かしい商品が広告に出て来ました。

 

 

それは、母が30代の頃気に入って使っていた固形石鹸。

 

名前はホネケーキ。

 

 

 

 

 

まだ小中学生だった私には

 

そのキラキラとした香りの良い石鹸がとても魅力的に感じて

時々こっそり使ってはニコニコしていた事を思い出してしまった。

 

 

その頃母は、資生堂の商品を色々と愛用していて

花椿会という資生堂のメンバー会員が年末に

 

お買い上げ金額に応じて色々と景品が貰える制度になっていたのだけど


毎年、母は一番高い景品を2つくらい貰っていたので

どれくらいお金を使っていたのかがうかがい知れる

 

(当時、父の事業が軌道に乗り凄い年収だった)

 

 

 

そんな記憶から

 

 

生前、母と一緒に行った場所の事などの事が

次々と蘇えって来た。

 

 

20代の頃、母が好きだったフランス人歌手のコンサートチケットを

取ってあげて連れて行った時

 

コンサートが終わってから泣いて喜んでいた事。

 

 

鶯谷の国立美術館で仏像展がやっているから

見に行きたいと言われ連れて行った時の

 

母の子供の様に喜んではしゃいだ様子。

 

 

実家に帰った時、家の近くにある日帰り温泉に

必ず一緒に行って、露天風呂に入りながら色々な話をした事。等々。。。

 

 

 

母が父の後を追うように

父の死後、49日も待たず逝ってしまって

 

もう丸3年近い。

 

 

 

母よりは父似な私にとっては

母は少し鈍くさくて・・・イライラする事もあったけど

 

 

何歳になっても子供っぽい人だった。

 

23歳で父と結婚してからずっと父に頼って生きていた人だった。

 

 

 

そんな事をボーっと思い出していたら

やっぱり胸がチクっとした。

 

 

今はホネケーキも色々な色があるようで

 

 

 

 

 

 

 

今度、買って使ってみようかな。。。なんて

 

 

その香りはもう覚えては居ないけどあせる

 

 

 

当時、母が使っていた香水は昨年

フリマアプリで安く手にいれてあるので

 

 

 

(凄く高いので新品には手が出なくて)

 

 

 

今夜、寝る時に少し着けて寝ようかな。。。

 

 

 

他愛無いオセンチな文章を最後まで読んで頂いた方。

ありがとうございました。

 

 

 

 

婆ばはとてもやさちい人だったのよちゃ。

一緒に毎日たくさんお散歩ちたのよちゃ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

夢とか愚痴とか想いとか。。。 - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 


つぶやきランキング