「それで──ニューヨークへはいつ来られる?」

その台詞は、仕事も何もかも捨ててついて来い──と同義だった。

テリュースは煙草に火をつける。

 

「仕事の引き継ぎと挨拶が済んだら──」にも拘わらず、まるで用意していたかのようにキャンディは即答した。「その日の夜行に飛び乗るわ」

 

煙草を持ったまま、テリィは黙った。

 

「この一週間がなかったら、迷わずついていったかも」

今日はその最後の夜である。これ以上休暇は延ばせない──公演に穴をあけてしまう──ぎりぎりの。

「でも、やっぱりそれは不義理よね」

 

「へえ……君、行動は無鉄砲だけど真面目なんだね」

 

テリィは煙を深く吐いた。少し唇を尖らせて。

昔から本心が露骨に態度に出る性質(たち)だった。今はこれでも、十年前の五分の一だ。

 

「だって……あなたはもう、私から離れていかないもの」キャンディは言葉をひとつひとつ嚙み締める。「これからは、ずっと、そばにいてくれるもの」

 

半分だけ開けられているカーテンから、朧(おぼろ)な月が覗いている。彼の瞳が潤んだような澄んだ藍。

 

「それってさ」テリィは煙草の火を消して、微かに微笑む。

「君からのプロポーズだと受け取っていいのかな?」

 

それから返事を待たず、白いうなじに顔を沈めた。

 

 

 

私のテリィ──と言っても良いの?

誰はばかることなく、貪欲に溢れ出る想いを心の中で口にする。

片翼を捥がれたカナリアが、奇跡のように羽搏くように。

 

永遠に続く青空に向かって──