第31回施設訪問 | HEART*HARMONY

HEART*HARMONY

2013年に結成しました。
心を込めたハーモニーが届くように
練習も頑張っています♪

まだまだ暑い日が続きますが、今日は秋の本番でした。
今回から、また新しい衣装にて演奏です爆笑

前回の練習からお盆休みを挟んだため、スタジオで一通り練習をしてから向かいました。

訪問をしたのは横浜市金沢区にある
横浜市能見台地域ケアプラザ
今回初めて訪問する施設です。
30名くらいの方と一緒に音楽を楽しみました。



イチョウ演奏曲イチョウ
1.紅葉
2.里の秋
3.旅愁
4.富士山
5.肩たたき
6.手をたたきましょう
7.遠くへ行きたい
8.いつでも夢を
9.ソーラン節
10.お祭りマンボ
11.川の流れのように
♪アンコール  七つの子

今まで産休でお休みしていたメンバーが本番復活し、赤ちゃんも初めての本番参加となりました赤ちゃんイエローハーツ

皆さまより「可愛いね」と口々にお声掛けいただき、温かく迎えていただきました。
皆さまの歌声が子守歌となったのか、赤ちゃんは本番中にすやすやと夢の世界へ…zzz

こちらの施設では毎日歌う時間があるということで、女性も男性も大きな声で歌ってくださいました!

一番前には並んで男性陣が!

一番後ろには、上手に指揮を振ってくださる男性もいましたルンルン


肩たたきでは、皆さまの肩を叩きながら一緒に歌いました。
「ありがとう」と言ってくださったり、
♪母さん白髪がありますね
の歌詞で、ご自身の御髪を引っ張ってチャーミングに笑ってくださった方もいらっしゃいました。

「もっと強く(叩いて)」とリクエストをくださる方も爆笑

練習の時は普通の長さに感じる曲も、皆さま全員の肩を叩くには余りに短く、もう一回歌いました。


手をたたきましょうでは、手を叩いたり、足踏みしたり、元気よく身体をリズムに合わせて動かしました。
事前練習では「♪笑いましょう」の練習のみだったのですが、歌詞の♪怒りましょう♪泣きましょうの部分で、皆さまが思い思いにオリジナルのジェスチャーをしてくださいました。


ソーラン節、お祭りマンボでは手拍子して盛り上げていただきました。

ソーラン節では威勢のいい雰囲気を目で見て楽しんでいただけたらと、地引き網を全員で引っ張る動きを今回から加えました。

お祭りマンボは、踊りが一際上手いメンバーがいるのですが、今日はピアノ伴奏のためご披露できず、残念!他のメンバーも負けじと汗をかきかき頑張って踊りました。

途中で皆さまの水分補給タイム、私達もお茶をいただき大変助かりましたお茶



川の流れのようにでは、演奏中から拍手をいただき励みになりました。


アンコールをいただき、七つの子を歌いました。

♪丸い目をしたいい子だよ

今まで何度か本番で歌った曲ですが、今日は赤ちゃんがいるからか、会場の皆さまの温かい気持ちが歌詞に乗せて赤ちゃんに注がれているような、一段と温かい雰囲気でしたラブラブ

赤ちゃんが皆さまの前で指揮を振ってくれる日も遠くないかもしれませんチョキ赤ちゃん


「どの曲も知ってた」「楽しかったよ」「また来てね」お言葉をいただき、励みになりました照れ


本番後にアイスクリームをご馳走になりました。
ありがとうございました。



虫の音も聴こえるようになり、少しずつ秋の気配がしていますイチョウ

次回の本番も頑張ります!