私、旦那さんとの関係、正直10年くらいずっと悩んできました。


愚痴は言えても、本当に悩んでいる事は人に言えた事なかった。


そんな事で?ってなるし

考えすぎじゃない?

マシな方じゃない?

恥ずかしい

バカにされる

分かってもらえなくて落ち込む。


過去の経験からそんな事を想像してたから。


ここ数年で少し話すようになり

最近ようやく、本当に思ってる事が分かってきた。

めちゃくちゃ自分で、×をつけてた

×をしてないと、幸せになれないと信じてたから。


色んな事を試して、なんか違う。前より変わってるような?変わってないような。

しんどかった。

自分が変わらなきゃ、相手を変えたい。これをやると、確実にしんどい。


そして

最近、少しずつ変化があります。


自分のこと癒すこと

セルフイメージを変えること

相手の性質を理解すること

自分も相手も受け入れる

やって欲しい事はお願いする

自分の気持ちは伝える


でも、自分をまず理解して受けとめる。

これがあって、相手の事が受け入れられるようになってきたと思う。


自分は価値があると思える事で、人にお願い出来るし、感謝もできる。


それで、何が言いたかったかと言うとにっこり


まだ、ぎこちないし、これでいいのか?と思う事もあるけど

嬉しかった事に浸ってたら


今度、7年振りくらいの旅行に行くんだけど

そこでの微笑ましい旦那さんとの映像が浮かんできて、こんな未来が来ると思ってなかったーって。涙が出てきて。


好きだった旅行に行ける私に感無量で。

(まだ行ってない)

お出かけ好きだった私、おかえり。

ここまで長かったなぁ。

今まで本当に本当に本当に頑張ってきてくれてありがとう。私。

頑張ってきてよかったなぁ。

伝え続けてよかったなぁ。

諦めなくてよかったなぁ。


離婚した方がいいと思った事もあるし

もう無理だと思った事もある

生きてる意味ないと思った事もある


私にはたくさん宝物あったわ。


旦那、子供、仲間、自分の得意な事、好きな事、やりたい事、嫌な事、、、


この経験をしたから、宝物と思えた。


よく頑張って生きてきたなぁ。

たくさんご褒美して、癒されて、解放されて、幸せになろ。


まだまだたくさん辛い感情も出てくるけど


もう、幸せになっていいよ。

どうせ、私は愛されてる魂が抜ける


...

お花植えたけど、その後だいぶ枯らしてしまいました泣くうさぎ