福岡県飯塚市のハート歯科クリニック院長の50歳、今井光です。

自分の人生の備忘録として書いておきます。

また、これから経験するであろう人の参考に

少しでもなればと…

12月中旬

3日前の月曜日深夜、2-3時頃就寝中
ベッドの中でふと目が覚める。

枕元にある携帯で時間を確認したところ
なんだか目がグルグル回って夢を見てる感じ。

気持ち悪くなって、


携帯見るのやめて、再び深い眠りについた。
頭が谷底に吸い込まれていく感じだった

朝、6時半


仕事に行く準備、ルーティンワークに入ろうと

「頑張るぞ、俺❗️」と起床


頭を上げようとしたら、

天井がグルグル回るし、猛烈な吐き気が

「❓❓❓❓」

「ん❓」


夢か、現実かよくわからない。


再び、ベッドに倒れこむ、

夢ではないことを確認し、もう一度起床。


起きた瞬間、

グルグル目が回り立てない。

この世の終わりか…


何かの病気になったと察知。


なんとか、二階寝室を脱出し

一階のリビングソファへ倒れこむ。


激しい嘔吐感アリ


朝っぱらから

救急車を🚑よんで住宅街を騒然とさせるのも

歯科医院開業の院長という立場では


とても恥ずかしい…

ありえない…


とりあえず


たまたま

留守にしていた妻にLINE


夫に異常ありと伝えたかった…
愛妻に
最後に、LINE、声を伝えたかったのに

なかなか朝の忙しい妻には連絡つかず

「チーン」

開業して20年、元気で休んだことなどない
頭痛くても
風邪ひいても
あちこち体が痛くっても

どんな寒い冬の時も、年から年中
半袖で働ける馬力のある院長。
自負してた
体力には自信があった。

しかし、今回ばかりは。

「どうしよう?」
K1でノックアウトされた選手そのもの

最悪な目覚めを迎えて
1-2時間、冷静に自分を観察すると
気づいたことがあった。

うつ伏せになり、
一定の状態で頭の位置をキープしておくと
どうもない。
いたって普通、なんなら携帯でネットサーフィンもでき、LINEに長文だって打てることに!

最悪の事態には、
good ティーチャー
Google先生に聞いてみるのが
間違いない

さてさて携帯で

…検索…
『朝起きたら、めまいがして起き上がれない』

ポチッと

一発で

【良性発作性頭位めまい症】

調べると
- 早朝に起き上がると、めまい
-天井がグルグル
-吐き気を伴う

はい、ビンゴ。私です、それ、それ❗️

しかし、
自己診断はついたが
この状態がすぐ治るかどうかがわからない。

立ち上がれない、トイレに立つ勇気さえない。
フラフラが強烈で…

とりあえず、今日の仕事は
無理だという事を、悟る

スタッフへとりあえずLINE

(ん〜我ながら、あのパニックの状態で
やるな俺、こんな長文)


私には
じつは、
奥の手がありました。

近くで内科を開業している、義父に連絡をとるという手が。

けど、義父も町の開業医、
朝の忙しい仕事前に連絡するのも気が引ける。
が、たまらず電話を入れ相談

早速、駆けつけてくれ、血圧、検査、眼振検査

診断は、「頭位めまい症」やろうね!

点滴を準備してくれ、と同時に

私に頭を仰向けに寝るよう指示した

「頭を仰向けに!」
そんなの簡単ですよ、日頃

が……

それ、無理なんですよ

(わかる人には、わかる)

きっと、めまい症を経験したことがある方にしかわからないことでしょう
地獄の苦しみを味わうことになります。
仰向けに、な、る、と、


頭の位置を10センチ仰向けにしようとした
瞬間

天井グルグルがはじまり
グルグルめまい
強烈な吐き気
頭の痛み

例えるなら

やったことないけど
ウォッカをひと瓶開けた翌日の、
二日酔いの朝に
また、ジョッキでウォッカを飲めと言われる
地獄のような感じ⁉️かな

本当に気分悪くなります

例えが、わからないとは思いますが
1000%気持ちわるくなります。

しかし、内科医の義父は
僕に
頑なにソファのエッジに頭を置き
頭のてっぺんが下方の体制になることを指示、
かつ!

左右に頭を振れと…

いやあ^^;
「無理です…」と拒否をしました

しかし、今、思い起こせば
義父は
施術すれば8割がた治ると言われる、
【エプリー法】を試みていたのです

さすが!
町の名医、なんでも診断できる!


以下、コピペ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『エプリー法(エプレイ)は、頭を動かすことで耳石を正しい位置に戻す治療です。 耳石の異常が原因で生じる良性発作性頭位めまい症の治療として知られています。 エプリー法(エプレイ)は自分ひとりで実施することもできますが、失敗して悪化することもありますので、専門的な知識をもつ方にやってもらったほうが良い』
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

しかし、無理でしたあの状態で
頭を振ることは
私には(笑)

そのころには妻も駆けつけてくれ

そして
点滴が効いたのか、少し楽になってきた

けどやっぱり今日は
起き上がることなど到底無理と
あきらめ
みずから決断し、二階の寝室へ向かいました?

仕事するなど、話しにならないくらい
無理でした…。
完全なる敗北、白旗、突然の病気なんて
避けられない

自分の歯科医師として責任放棄を悔やみながら、
再び寝た。苦しみを避けるには寝ることしかなかったです。

何度も起きては、気持ち悪く、
その日は昼前から寝て、
気がつけば、翌日の朝でした。
その日の記憶などあまりない。
もう思い出したくない苦しい時間。

幸い、
当院は頼りある勤務医と
歯科医師の妻がいるのでなんとか
その日は切り盛りしてくれた。

発症の翌日の朝には、
だいぶふらつき
天井グルグルもなくなり、
なんとか起床!

歯科診療所に行けるようになった。

義父の勧めもあり、
脳神経外科的病気の疑いを排除するため

中規模病院の耳鼻科へ精密検査受診の
紹介状を書いてもらい、タクシーでgo
運転なんぞできません

心配した妻と義母も同伴、有難いことでした(50歳のおじさんに、申しわけない)

診断はやはり
「良性発作性頭位めまい症」
その他異常なし。

めまい薬、吐き気止め、ビタミン、血流促進薬がでた。鉄板な投薬。

もう2日目ともなると
体調は良く、本来の75%くらいの好調さ。
しかし、仕事で少し早歩きすると
平衡感覚が弱っている、ふらつきありの状態に。

今日で発症して4日目
なんとなく、クラクラ、平衡感覚があやしい時もあるけど、なんとか大丈夫!

つらつらと
書いてしまいましたが
多分、発症した人にしかわからない辛さがありますし、恐怖、また軽いパニックになります。しばらくすると落ち着いてきますから、早めに耳鼻科を受診してくださいね。
突然なりますから、少しでも同じ人がいたと安心してください^ ^

PS
これからの
歯科医師人生
絶対に患者さんに
「背もたれ倒れますよ〜」って言ってから
背もたれを倒すことにします。
(今までも、もちろんしてましたが)

凡事徹底いたします^ ^


色々教えてくれた
「良性発作性頭位めまい症」君
一生、君との思い出は忘れない
もう、2度と会いたくない君には…