福岡県飯塚市のハート歯科クリニックいまいの院長 今井光です。

今日は、木曜日休診でした。

外は、雨と言うこともあり、バイクツーリングはお休みです。


インビザライン治療とワイヤー矯正治療の違いについて発表の準備を1日中しておりました。



両者とも利点と欠点があり


インビザライン治療の最大の利点は

透明で目立ちにくい治療ができること。

欠点は、ワイヤー治療のように臨機応変に

歯を動かすことができないと言うことでしょうか。


矯正治療の利点は第一に挙げられるのは

自由ににワイヤーを曲げ歯を

細部に動かすことができることです。

最大の欠点は、

やはりワイヤーの見た目が気になると言うことでしょう。


両者の利点欠点を

患者さんに提案できるようにしたいと

考えております。


最近の当院の傾向で言うと

患者さんはインビザライン治療を

臨む方が多く、

約8割の人がインビザライン治療を希望です。


しかし、

残念ながら矯正治療の精密検査後に

インビザライン治療はできないと

言うことを言わなければならないこともあります。


また、ワイヤー矯正治療であれば

歯を1本も抜かずに治療できますが、

インビザライン治療を絶対希望することにより、歯を抜くご提案をしなければいけないこともあります。

かなり、私自身も葛藤します。


朝から、考えていたら

夜まで眠れなくなってしまいました。



また明日から臨床を頑張りたいと思います。