飯塚市にあるハート歯科クリニックいまいの院長今井 光です。


最近は、ひとりバイクツーリングで密を避けて楽しんでおります。

あんなに研修会など、東京、大阪と移動していたのに、私の生活は一変しました。


世界の状況に対応し、

自分を変化させることが

必要だと思っています。


英彦山神宮まで、長い長い階段を登ってお参りに。しんどかったです。


話しは変わり


人は安定を求めます、

それをまた神様に願います。

人間は誰しも防御反応、生体恒常機能が働き

危険を避ける道を選びがちです。


歯科医院の仕事も同じです。

新たな歯科技術変化が出てきても

従来の方法に固執する歯科医院もあります。

新しい技術を取り入れないのです。


しかしながら

それは、実は退化でもあります。

新技術が確かなものということは最低必要だということはもちろんです。

医療ですから。




ひとつの例を挙げると

ワイヤー矯正があります。ワイヤー矯正は古くからあり確実性があります。

しかしながら、見た目が悪いという欠点がありました。

ハート歯科では、その欠点を克服し

透明で見た目の良いマウスピース治療インビザライン矯正をスタートしております。




この見た目の良い矯正治療は

患者さんの要望が高く

毎日のように相談、検査が予約されます。


患者さんの希望に応えて

いち早く当院の矯正治療はインビザラインに

大きくシフトしました。

当然、従来のワイヤー矯正でしか治らないケースもあります。


私は

このように

従来の安定的な治療は継続し

患者の新たなニーズに答えるべき治療法は

いち早く提供できる歯科医院を

東京、大阪でなくても

飯塚市でもつくりあげたいと思っております。