福岡県飯塚市のハート歯科クリニックいまいの院長 今井光です。

先日、博多にて一般社団法人日本歯科医学振興機構による臨床歯科麻酔管理指導医、臨床歯科麻酔歯科衛生士の認定講習 認定試験に

チーフ衛生士の数住、そして石橋と行ってまいりました^ ^

朝から、衛生士による歯科麻酔の法律を学んだり

歯科麻酔の基礎、緊急時における研修、対応を学んできました。


歯科麻酔の基礎でしたが、忘れていることもあり

大変勉強になりました。

衛生士の2人も朝から一番前の席で

一生懸命研修し、素晴らしかったと思います。

血圧測定実習

積極的な受講態度の衛生士2人です

アナフィラキシー時におけるエピペンの使用法についてのレクチャー


患者さんが異物誤飲の時の対応実習


AED実習、心臓マッサージ、気道確保、酸素吸入実習

私も25年歯科の仕事についておりますが

歯科医院でこんな緊急事態になったことはありません…

しかし、これから大丈夫だという補償もありません。私が大事にしている言葉に「事前準備」。

医療人として、必ず身につけておくべき準備でしょう。

石橋歯科衛生士による歯科麻酔研修風景

とても手つきが良いです


数住チーフ歯科衛生士

ん〜、私より手つきがいいのではないかという

貫禄さえあります

私も熱く指導

ほんの少しの角度や調整で

歯科の麻酔は痛みなく、行うことができます。

麻酔針の入れる深さ、部位など工夫さえすれば

患者さんへ痛みを感じることなく

行うことができます。


そして、最後は認定試験

結果は1か月後ですが

長い研修、難しいテストだったので

受かっているといいなあ

まぁ

歯科衛生士2人と私とで

日曜日に朝から夕方まで

一生懸命研修したことが、医院としての財産

私の歯科医師人生の財産になったことは間違いないと思います。


数住チーフ、石橋さん

お疲れ様でした^ ^