ハート歯科クリニックいまいの院長 今井 光です。
新型コロナウイルスの影響で
毎日、医院内感染対策、患者さんへの安全面の配慮、スタッフの健康管理メンタル面の配慮、
経営者としての銀行への融資相談など
右往左往忙しくさせていただいております。
形や目に見えないストレスと

診療以外の心労で毎日クタクタです。

今日は、自粛中ではありますが、散歩がてら
ひとり、関門橋の下で考えております…
お許しください😅

そんなに、深く考えてもしょうがない、
右往左往しなくても…
なるようにしかならない…
そんなに情報に左右されなくても…
ほら!言わんこっちゃない偽の情報に踊らされた
と非難する人も世の中にはいることでしょう…

多くの行動を起こせば
ひとつくらいミスはおきます。

何もせず構えているだけの人は
失敗はありません。
ただの評論家でしかありません。
現場では様々な問題が起こっているのです。

毎日、現場の歯科医療の
最前線の先頭にたち
細心の注意を払いながら診療をし
次に起こる準備、予防線をはる
神経をすり減らします
そんな中、大量の情報の渦のなかいくつかの選択ミスだってあります。

そのミスを鼻で笑う評論家だけには
なりたくない。
多くの院長、歯科医は一生懸命自分の身を守りながら命を削りながら生きている。

白髪もまた増えました…

しかし、やはり患者さんのこと、
スタッフのこと、医院の将来のことを真剣に
心配するからこそ
多くの情報をいち早く仕入れて、
精査して、大量行動しなければならないと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
話し変わって

今までの私の考えは
移動距離が成長の量だ➡️現在、移動はダメ
人と会う時発火する➡️現在、人との接触禁止
という時代になっています。

人と人とが直接出会い、
火花が散る瞬間があり
そしてエネルギーの交換を経験してきました。

そうやって数々の多くの人や先輩、後輩、友人、恩師、メンターとの出会いがあり
今までの自分が出来上がって、
歯科医として成長させていただき
そしてハート歯科クリニックいまいが成長してきたという自負があります。

これは誰からも
否定されたくはない事実。

コロナ真っ只中の今、オンラインセミナーを多く受講しております。


「貴重な知識、情報」自分の時間という資産、交通費を使うことなく得ることに気づきました。

そもそも、

週末に東京、大阪、海外まで、時間やお金そして大事な時間を多くかける必要あったのか?
と自己否定とも思われる、疑問が頭をよぎります。

オンラインでは
瞬時に「知識、情報が得られます」それが大きなメリットでしょう。

反面、オンラインでは得られないことがあります。
直接人に会いに行くのは手間ではありますが、
あの移動、旅の時間の
ドキドキ感、期待感、深い思いまでは
得ることはできません。

人と人が出会う前に何かを予感させ

出会った瞬間に何かを感じる

その五感をフルに使ったライブ感は
パソコンの前では得ることは
決してありません!

この新型コロナの時間の中で
今まで、自分のやってきたことを
自己否定しそうな時もありました。

しかし、結果的には
今まで過去のやってきた
「自分の右往左往、大量行動、多くの人と出会い話しをすること」の大事さを再認識することができました。

オンラインで事足りることもある。

遠い昔、人のエネルギーや情熱を得るために、
この海流の早い関門海峡を九州から舟で渡るという危険を冒してまでも渡った多くの人もいる。

やはり

「人と直接会わないと始まらない」
その人となりには触れられない。
今後考えは変わらないような気がする。

オンライン診療解禁、そして薬を処方
それで患者さんがなおれば言うことない。

All オーケーです。

であれば、AIドクター誕生で医者なんていらない…

私は、患者さんに
「先生に、直接見てもらわないと治らない」と言われる情熱やエネルギーを与えられる
人へ精進したいと思う。

橋の下で考えていたら
思考の整理ができました^ ^