こんばんは。

 

りさです。

 


 

最近、食事のときに

一つ気がついたことがあって、

 

それは、

「食べるものが以前よりも

美味しく感じるようになった」

ということニコニコ

 

 

同じもの、同じ味付けでも、

前よりも「うまっ!」と

感動することが増えた。

 

 

というか、

「素材そのものの味」や

「薄味」で

満足するようになった、

という方が近いのかもしれない。

 

 

たぶんこの変化は、

ここ1~2か月の

食事の意識の変化から

来ているように思う。

 

 

というのも、

今年の自分の中での

テーマの一つに

「健康的な身体作り」があって、

 

週1の筋トレを中心に、

身体作りを意識していたんだけど、

 

実は、食事はそんなに

気にしてなかったんだよね💦。


(ちょっとは気にしてたけど、

なんとなくでやってたw。)

 

 

それが、2か月くらい前に、

ジムで、体重以外にも

筋肉量や体脂肪量も測れる機械で

測定してみたら、

 

体重は標準だったけど、

「筋肉少なめ」&「体脂肪多め」で、

「隠れ肥満」判定がついたわけw💦。

 

 

…さすがに、

単純にショックだったよねw笑い泣き

 

 

で、そこから、

「食事もさすがに少しは考えるか~💦」

と思うようになったわけw。

 

 

 

で、私の目指す

「健康的な身体」というのは、

 

単にご飯食べずに

体重を減らすダイエットというよりは、

 

「栄養をしっかりとって

運動で筋肉を増やしながら

体脂肪を少しずつ減らすこと」

であって、

 

「食べることをあえて意識する」

ようになったわけ。

 

 

そこから、

「筋肉を落とさない・

筋肉を増やすこと」を

より意識するようになって、

 

タンパク質量を

気にするようになったり、

 

それに伴って食物繊維や

他の栄養も少しずつ

意識するようになって…、

ていう変化が出てきたわけ。

 

 

というか、筋トレで以前よりも

少し筋肉が成長していることに

気づき始めて、

 

なんか嬉しくなっちゃってw、

 

「もう少し筋肉

成長しないかなあ?wグラサン✨」

と思うようにもなってきて、

より食事に意識するようにもなった、

という面もあるw。

 

 

あ、ちなみに私は最近、

なかやまきんに君の

YouTube動画を見まくっているから、

その影響もけっこう大きいと思うw。


(私は一体どこを目指しているんだろう、

とふと思ったりもするけどw。)

 

 

…で、話は長くなったけどw、

前よりも食事への意識が

少しずつ変わってきて、

 

分かりやすいところでいうと、

鶏むね肉、卵、納豆、

野菜(特にブロッコリー)

を食べることが増えた。

(もちろん、こればかり

食べてるわけではない💦)

 


そして、味付けはシンプル。

 

鶏むね肉は基本、

低温調理して

味付けは塩コショウのみ。

 

ブロッコリーは蒸して、

味付けなしで

そのまま食べることが多いw。

 

 

で、普通、

「…それ、美味しいの?」

って思うでしょ?
 

 

私も正直そう思ってたんだけど…、

意外と美味しいんだよねw。


 

「素材の味だけ、薄味で、

十分いけるじゃんびっくり

と思うようになった。

 

 

その影響か、最近は、

これまでの料理の

「普通の味付け」ですら

えらく感動するようになったw。

 

 

たまに外食メニューとか食べると、

味が濃くてびっくりするけどw💦、

もちろん美味いのは言うまでもないw。

 

 

結局、私の場合、

薄味に慣れてきたら、

「食べるものが全て美味い。

というか、今まで以上に

どれも美味く感じる。」

という状態になったわけ。

 

 

自分でも、この感覚は不思議で、

「味覚が敏感になってきた」

とも言えるのかもしれないけれど、

とにかく、不思議なわけ。

 

 

「これまで、何の味を

感じてきたんだろう?w💦」

とすら思うw。

 

 

食事の変化に関しては

まだ始まったばかりで、

これからまた少しずつ

変わっていくだろうけど、

 

「自分の身体の変化を

体感するのは

すごく面白いなあ」

と改めて感じている。

 

 

だから、これからも

ある意味、人体実験は続くねw。

 

 

でも、一番は、

「自分自身が楽しみながら

取り組むこと」だから、

 

食事への意識を変えることでの

人体実験自体も楽しみながら、


もちろん好きな食べ物を

我慢しすぎに美味しく食べることも

大切にしながら、

ちょっとずつやっていこうと思うほっこり



それじゃあ

また気づいたことがあったら

ブログにつぶやくね〜ニコニコ