ボジョレヌーボー

今日はいわずと知れた「ボジョレ・ヌーボー」解禁の日。

毎日ワインを飲んでいる私ではあるが、実のところ

ボジョレ・ヌーボー」はそんなに好きというわけではない。


不味いとも思わないけれど、いかにも「出来たて、フレッシュですッ!!

っていう、あっさりした味がワインぽくないなぁ・・・って思うのだ。


とか何とか言いながらも、とりあえずは毎年買って飲んではいるのだが・・・

まぁ、これは「土用丑の日」のウナギとか「クリスマス」のケーキ

みたいな物で、さしたる根拠はないけれどみんな騒いでるし

これもひとつの縁起物(?)みたいな感じで飲んでしまうのである。

一般的にはこういうのを「ミーハー」という。(笑)


その程度のいい加減さなので、どこのどれがいいとかいう事は

全く無く、今日も買いに行ってラベルが1番綺麗だった

↑の物を買ってきたのだ。

味はサッパリとして、口当たりもよく、クセもなく飲みやすい。

としか言いようが無い。


テレビなんかで、ワーワー言っている人たちも

本当に味がわかって騒いでいるのだろうか・・・?

ソムリエでもグルメでもない私にとってワインとは、

口に合っていれば値段もブランドも関係ない、

その日の憂さや疲れを解きほぐしてくれる

便利な飲み物に過ぎないのである。