この時期になると、普段の年なら

そろそろ年賀状の準備をしなくっちゃ・・・・

となるのだが、今年は義母が亡くなったので

年賀状は作らなくていいのだ。


そう思って油断していたのだが、よくよく考えてみると

年賀状は作らなくていい代わりに

喪中欠礼の葉書を作らなくてはならないではないか!!

それも、年賀状なら年が明けてから出したって

OKと言えばOK だが、喪中葉書はそうはいかない。

遅くとも12月の初めくらいまでに出しておかないとダメだ。


そういえば、今年はあちこちで市町村合併があったので、

去年までと住所の変わったところがたくさんあるはずである。

現に私の実家も、だったのがに変わっている。


年賀状は作らないけど、年賀状作成のソフトを買ってこなくては

ならないのか・・・・?

それよりも、最近プリンターの調子が悪くて

1枚印刷するのに、必ず3枚くらい印刷しないと

まともなものが印刷できないのだ。

ただでさえ物入りなこの時期、なんとか持ちこたえてくれ~~!!