チーズケーキ

駅前の百貨店では、昨日まで「北海道物産展」をやっていた。

これは、先週まで大阪にある本店がやっていたものが、

1週遅れて支店にやってきたのである。


大阪でやっているときにも、別の用事でチラリとのぞいたのだが

あまりの人の多さに、クラクラッとなって何も見ずに帰ってしまったのだ。


物産展というのは、百貨店の催しの中でも、

かなりメインの催しだと思うのだが、その中でも「北海道物産展

というのは人気があるんじゃないかと思う。


それにしても、どうして北海道には、あんなに魅惑的な食べ物が

たくさんあるのだろう・・・・

海産物は勿論のこと、乳製品や野菜、お菓子等など・・・・

どれもこれも、食べたくなるようなものばかりである。


しかしながら、海鮮丼などは1つ買って帰っても、家族全員には

行き渡らないし、家族の全員分を買うとなると、とんでもない金額に

なるので、とてもじゃないが買うことは出来ない。(我が家は貧乏なのだ(T^T))

まっ、最初からそんなものは買う気もないのだが・・・(笑)


私の目的は、美味しいチーズケーキを買うことにあるのだ。

最近はチーズケーキがブームのようで、色々なチーズケーキが

売られている。

昨日買ったのは、「メルチーズ」という名前の小判型の

チーズケーキで、試食してみると、ふわふわのスフレのような食感と

程よいチーズの香りがとても美味しかったので買ってみることにした。

このチーズケーキ以外にも、お気に入りは「ルタオ」というところの

チーズケーキで、こっちはクリーミーでやや濃厚な感じ。


かって帰ったのは昨日だけれど、昨日は娘は塾で

オットと息子は吹奏楽の練習で、10時過ぎまで帰って来ないので

出さずじまいになっていたのだ。

夕食の後、デザートに出すと、甘いものが大好きな息子は

「美味しいなぁ~~~もう1箱買ってこよう!!!」

と意気込んでいたが、残念ながら物産展は昨日で終わりだったのである。

美味しいものは、大量に食べるのではなく、

少しだけを大切に食べる方が、より美味しく感じるからこれでいいのだ。


それにしても、北海道の人はあんなに色んな美味しいものを

いつも食べているのであろうか?

寒いのは苦手なのでチョット躊躇するけど、食べ物は魅力的で

ホント羨ましい限りである。