娘は家庭科で‘編み物’にチャレンジしている。
3学期に行くスキー合宿の時に被る「毛糸の帽子」を
棒針編みで作るというのだ。
2学期の初めの頃、「家庭科で毛糸の帽子を編むんやけど、
絶対に家に持って帰ったらアカンねんてぇ~!」
とやや残念そうに言っていた筈なのだが、どうしたわけか
昨日その帽子の編みかけを持って帰ってきた。
‘編みかけ’と言うのは大げさな言い方で、
ハッキリ言うと‘編み始めたばっかり’のその帽子になるはずの物は、
赤い毛糸で、二目ゴム編みが5段ほどの、
現状では「ナニこれ?」と聞かなければ、まったく何になるのか
見当もつかない。
私は子どもの頃から、手芸全般が大好きで、得意中の得意だったので
誰に教わるともなく編み物も始めていた。
小学生の頃は、鈎針で縦笛袋を編んだり、中学生になると
棒針で5本指の手袋を編んだりもしていたのだ。
しかし、我が娘はこの手の事には一切興味がない。
授業でやるから、半ば仕方なくやっているようなものなのである。
そんな調子だから、‘表目’‘裏目’の区別がつかず
‘2回ずつ違う編み方を繰り返す’という方法で編んでいて
途中で数え間違っても、その段が終わるまで気がつかない
ような編みっぷりだ。
「なんか、おかしいわぁ~~?」と言うので、見てみると
途中で裏と表を間違っている。
「下の段と同じ編み目にすればいいだけやんか~」
と言うと、「同じって?どれがどれかわからん!!」
ハァ・・・・・・(ーー;)
たった1段編むのに、ものすごい時間がかかっている。
おまけに、せっかく編んでも間違っていたらやり直さなければ
ならないので、これまた余分に時間がかかる。
編んでやるのは容易いことなれど、ここで私が編んだら
家の人にやってもらったことがバレバレになるであろう。
(そこまでの編み目はガタガタなのに、そこからきれいに
そろっていたら不自然極まりない!)
「持って帰ってもいい」と先生が言ったのは、
暗に「チョットくらいなら手伝ってもらってイイよ・・・」と言うことではないのか?
娘はそういうところはすごくまじめなので、絶対に「手伝って!」
とは言わないのだ。
その辺りは偉いなぁ・・・と感心するのだが、
ハテサテ、あんな調子の編み方で、スキーに行くまでに帽子は
完成するのであろうか?
ハハは心配でたまらないよぉ~~