ゆきこ

髪の毛を茶髪にしてから、3年ほど経った。

現在の私の髪の毛の色は、このブライスの髪の毛よりも

もう少し濃いかなぁ・・・という程度の茶髪である。


もともと、こんなに明るい色にするつもりはなかったし

今でも染めるときには、ダークな色にしているのだが

ずっと染め続けていると、日に当たったりすることで

どんどん退色していくのだと、美容師の友達に言われた。


大好きな‘きよし君(注・私は氷川きよしの大ファンなのである)が

デビュー以来の黒髪にしたとワイドショーで言っていた。

あゆも何年かぶりに、金髪から黒髪に戻していた。

どうやら、少しずつ茶髪ブームから、黒髪にブームは戻りつつ

あるような感じが無きにしも非ず・・・・


私が髪の毛を染めたのは、決して‘流行っていたから’

というわけではない。

むしろ、みんながどんどん茶髪にしているような時でも、

「他人と同じことはしたくない!」とかたくなに染めなかったくらいなのだ。


それがなぜ、茶髪にしたかというと、理由は簡単。

白髪が出てきたから。

ただそれだけのことである。

「白髪染めをするほどではないけれど、そのままでは

白髪が目立つから、髪の毛を少し茶色くしたほうが目立たないよ。」

という美容師さんのアドバイスで染めたのだ。


だから、今の髪の毛の色は、自分でもちょっと明るすぎると思っているのだが、

だからといって、今更黒髪に戻るというのにも抵抗がある。

もうボチボチ染めたところと、伸びてきたところの境が

目立つようになってきたから何とかせねば・・・・

何かいい色はないものかなぁ~